平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録5月31日(金)

2013-05-31 06:45:26 | アマチュア無線

本日午前7時晴れ20.7℃ 良い天気

07:25のSO-50 ■交信JA0CAW JA8FY Tone67.0Hz

07:31のVO-52 4,110 3,270 3,120Hz

【2013年の月別衛星概況】「5月」
5/6  TechEdSat大気圏再突入 
5/7   ESTCube-1 打ち上げ成功
5/13~15 太陽、大規模フレア発生
5/13 ISS DATVの話題この頃
5/17~19 Dyton Hamvention開催される
5/26 FO-29高軌道 東低仰角ではアラスカもFootPrintに…
5月 AO-7 さすがに衰弱
5月 ポピュラーな3衛星健在 FO-29 VO-52 SO-50
5月 STRaND-1はいずこへ
〔5月のサテライター〕
信号が弱い、捉えにくい、Telemetryをデコードしにくい、
そんな衛星ほど追い概があると言うもの…。

Zero30may2013a Zero30may2013b_2 Zero30may2013c Zero30may2013d Zero30may2013e Zero30may2013f_2 【零戦写真特集】埼玉県所沢市にある「所沢航空発祥記念館」(博物館)に行って来ました。特別展「日本の航空技術100年」の見学特別展示物は「海軍零式艦上戦闘機五二型」で昭和19年6月にサイパン島で米国海兵隊によって無傷の状態で捕獲された機体。栄二一型エンジンを始め、多くの部品がオリジナルのまま飛行可能な世界で唯一の零戦です日本では航空法に適用せず、飛行出来ませんが、博物館の広場で実際にエンジンをかけてタキシングが行われました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録5月30日(木) | トップ | 衛星通信記録6月1日(土) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久下さんの久しぶりです。 (JR8LWY@外勤先)
2013-05-31 14:31:02
久下さんの久しぶりです。
毎日読ませて頂いてますが、零戦の話題に思わず今コメントしなくてはと思って書いています。
今は、ネットで写真や動画を見ることは出来ますが、やはり目の前で見る本物にはかないません!
所沢までの交通アクセスを調べましたが日帰りはちょっと難しそうです。8月31日までのようなので、ハムフェアと零戦展示と両方を見に行くというのもありですが、果たして私が暑さに耐えられるか?
返信する
武田さん コメントありがとうございます。 (JE1CVL)
2013-05-31 21:25:59
武田さん コメントありがとうございます。
そうですね 目の前で見る本物に
かなうものはありませんね。
北海道からだといささか遠いでしょうか
ハムフェアーとセット名案です
ハムフェアーは私も行く予定ですので
日程が合えばご案内しますよ
記念館は私の家からは
手ごろに行ける距離で何回も行っています
返信する
久下さん こんばんは (JR8LWY)
2013-05-31 23:48:00
久下さん こんばんは
我ながら、良い考えだと思ったのですが、気温が30℃を超えるのをあまり経験したことがないので、それだけが気がかり・・・
返信する
北海道には「連続猛暑日」というようなことは (JE1CVL)
2013-06-01 07:13:19
北海道には「連続猛暑日」というようなことは
ないのですね
昨年8月は、お盆以降雨が降らず
猛暑と言うより酷暑が続いていました
それなりの対処(対暑)で
乗り切るしかないのですが…
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事