平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録8月6日(土)

2022-08-06 07:07:50 | アマチュア無線

本日午前7時曇り22.6℃ 涼しい朝です。

【FO-29】07:12 V/U Linear ■交信(SSB)JH1MKU DU9JJY 850Hz(SSB)

【AO-91】09:23 U/V ■交信(FM:Tone 67.0Hz)JA4GVA JA2NLT ■受信 JA3BIN JR5FGP JF1LMB

【SO-50】13:27 V/U ■交信(FM:Tone 67.0Hz)JA8KGG/8(01069A:目梨郡羅臼町)JA2NLT ■受信 JA3IKC BD4VNU 8J100KED JR6UEK JA8WPM 

「8J100KED」は、川越市市制施行100周年記念局ですね。失礼ながらプリフィックスをぼそぼそと発音していたので、なかなか取れませんでした。記念局のCallsignは取りにくいですから、よほどはっきり発音しないと厳しいです。JE0KBPさんのBlogを拝見して、衛星にこの局が出ていることが分かっていたので、聞きづらくても閃いた次第。KEDはKOEDO(小江戸)の略。我が飯能市のすぐ近くの市で埼玉県で一番最初に市制施行された市です。

【PO-101】14:28 「DIWATA-2 フィリピンズオスカーワンオーワン」スケジュール運用 U/V ■交信(FM:Tone 141.3Hz)JA6PL JA4GVA ■受信 BD4VNU JA5OVF   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録8月5日(金) | トップ | 衛星通信記録8月7日(日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8J100KED (JA1XGI)
2022-08-08 13:15:12
8月6日は公開運用のためマスク着用厳守!!
了解度はダウン・・・・ロケが悪く、ダウンリングも弱かったです。
100は基本的にはOne Zero Zeroと発音しなければなりませんんがQRMでは聴きづらい(ズル:Zと間違いられる)で one hundredと言っていますが・・・
OP:JA1XGI
PS:
8月9日、13日は河川敷移動なので良く聞こえるかもしれません。
返信する
記念局運用 (JE1CVL)
2022-08-08 14:23:50
記念局の運用、ご苦労様です。
XGIさんでしたか、失礼しました。
マスク着用等、事情良く分かりました。
実際に感じた感想ですので悪しからず。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事