平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録5月5日(火)

2015-05-05 07:32:52 | アマチュア無線

本日午前7時曇り18.2℃  子どもの日 祝日

【O/OREOS】05:57JE9PEL/1さんのお蔭で、TLEピッタリ合っているようです。Tnx.◆周波数を今まで437.305MHzで追っていました。Beaconは437.301とのことなので、この周波数に±Dopplerでピタリでした◆今朝のパス、100Framesくらいデコードしていたと思うのですが、25しか表示出来ませんでした。それはSoundModem1200のLineが50だったためです。200にして地上Packetsを受信してみましたが(3番目の画像)何か変化がない見たいでした。今100にしました◆この衛星、時にQSBが深く、信号落ち込むとデコードしません。しかしじっと我慢していると信号強度が回復して、デコードが始まります。

METEOR-M 2             
1 40069U 14037A   15124.42070674 -.00000017  00000-0  12736-4 0  9999
2 40069  98.7615 179.4515 0004688 295.1142  64.9550 14.20606261 42552

下段 省略

【TLEの探し方】上段はcelestrakのWeatherの一番下から3番目にあるTLE 下段はSpace-Track.org(登録制)でカタログ№40069で検索して出てきたTLE 下段の方が8時間程度新しいですが、これくらいの差では追尾に差支えないでしょう。2015年も4月末までで、120日経過しています。上段のTLEは、124-120=4 5月4日10:05:49UTC現在となります。下は5月4日18:32:56現在本日09:10JST最大仰角84.2°∠の天頂パスがあります。日本列島真上からの撮影画像、どうなりますでしょうか。方位(Az)は、AOS,MEL,LOSの順に12.7 21.8 194.6°なのでフリップモードでなく追うことが可能です。

【Meteor-M N2】09:10 失敗 何かの拍子に途中で周波数が動いてしまい、再ロックしませんでした。よって、途中で終わりになった画像◆東海から東日本は雲がかかっていますが、西から晴れてくるでしょう。そこまで分かる画像で良かった。

【Meteor-M N2】10:51☆☆☆

サーマル・熱温度分布画像で北朝鮮の消えない山火事が見えるかと思いましたが、無理ですね。

【Meteor-M N2】20:30

【SDRSharpPlugins】☆☆☆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録5月4日(月) | トップ | 衛星通信記録5月6日(水) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事