「PORTER」とは、知る人ぞ知る、吉田カバンのブランド名だ。
手元にある吉田製のショルダーバッグだが、足掛け五年の使用に耐えてきたが、流石にアチコチに擦り傷や綻びも生じ、生地にも退色が見られ、買い換えを考えていた。
受け売りだが、ポーターの素材は、縦糸にジンバブエコットンのムラ糸、横糸にコーデュラRナイロン糸を用いて織り上げたオリジナルのコーデュラRダック生地を使用し、墨黒と呼ばれる淡いブラックカラーがデザイン的にも特徴がある。
今と同じモノを買う積もりでいた。
吉田カバンの直営店であるクラチカだが、足の便の良い有楽町店へ行く積もりだったが、たまたまお台場へ行く用事があり、アクアシティーにあるクラチカに立ち寄った。
ポーターも大小、数多くのバリエーションがあるが、恐らく一番小さな部類で、全く同じモノがあるのか?心配しつつ店内を見渡した。
長らく身に付けているモノだけに、遠目にも直ぐに見つけてヤレヤレの気分になった。
嵩張るとしたら、財布と iPhoneくらい、あとは保険者証や身分証代わりのパスポートなどの小物類。ポケットに入れ難いモノだけの収納だから十分のサイズだ。しかし、縦横が、iPad miniとほぼ同サイズで、それを収納出来ないのが口惜しい。
最後に難を言えば、ブランド料と思えばそれまでだが、値が張るのが悩ましいところだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます