goo

「マクドナルド」で、クレジットカードが使える

2017年11月20日から、マクドナルドで、クレジットカード払いが可能になる。
使えるのは以下の6種類のようだ。

 Visa
 Mastercard
 JCB ・JCB PREMO
 ダイナース
 ディスカバー
 アメリカン・エキスプレス

 

電子マネーは、既に Suicaや PASMOをはじめ、iD、Edy、WAONなどなど・・・スムーズに使えるが、今回 QUICPay+も追加された。
これにより、マクドナルドでのキャッシュレス化が一気に進み、オーダー待ちの列も短くなりそうだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お台場に立つ ユニコーンガンダム、変身と発光で更に迫力アップ

たまたま、お台場へ用事があり出掛けた。
その序ででは無いが、ダイバーシティ東京前に立つ、実物大ユニコーンガンダム立像を観に行って来た。
9月24日に公開になっていたが、完成後としては初めての出会いとなった。
アニメ「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」に登場するモビルスーツ(ロボット)「ユニコーンガンダム」を実物大サイズで再現した全高 19.7m立像で、馬鹿でかいことは確かだ。

 

ユニコーンを連想させる1本の角が、2本に割れてV字アンテナになったり、顔のモード変更、肩・腰・膝のパーツ展開など、ユニコーンモードからデストロイモードへの変身が、この立像でも実際に行なわれる。
更に、目や変身によって露出した部位などがキラキラと発光するのも特徴的で、日没からのデモンストレーションは、迫力があり最高だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドリーム夜さ来い2017、鳴子踊りをお台場で観た、

お台場をメインに、青海や有明など、いわゆるお台場エリアに幾つかのステージを設けた、首都圏最大級の鳴子踊り "ドリーム夜さ来い" だが、今年は11月4日の夕方から観に行ってきた。

10月の東京は雨の日ばかり続いて心配されたが、昨日の文化の日の晴天を貰い受けた様に晴れ上がり、海風も穏やかで、踊り子にも観客にも幸いした。

 

この日は、朝10時から夜6時半まで、正にノンストップでリズミカルな鳴子の音がお台場の空に鳴り響いた。今年で 16回目、首都圏はもとより全国各地から、それぞれの地域の特色を生かした80チーム約6000人が参加した。
各チームが思い思いの趣向を凝らした衣装をまとい、その演技も見事、キビキビとした所作の繰り返しが見事に決まり観る者を魅了した。

メインステージは、数年前から場所が変わり、今年は少し離れたダイバーシティ東京の(実物大)ガンダム立像前のステージへ移動して観た。
なだらかなスロープの散歩道だが、この時ばかりは"ドリーム夜さ来い"のステージに早変わり。紅葉しつつある木々に囲まれ雰囲気も良い。メインステージから遠いので観客も少な目で、ラクラクと華麗な演舞を観ることが出来た。

日没からややあってプログラムも残り少なくなり、レインボウブリッジが間近に見えるメインステージへ戻った。
ここがファイナルステージでもあり、どのチームも大旗が宙を舞い、ここぞとばかりに気合いの入った演技を披露、手にした鳴子が小気味良くお台場の空に響き渡った。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )