goo

iPad (第3世代)、10月31日をもって修理サポートを終了

iPadシリーズの第3世代にあたるモデル。発売当時、初代(第1世代) iPadおよび先代の iPad2と区別するため、「新しいiPad」と呼ばれた。

その後も、iPad3と呼ばれること無く、わずか半年で新モデルが発表され、短命に終わった可愛そうなモデルである。しかも、この第3世代の販売終了後も、先代の iPad2は販売を継続したため混乱を招いた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京2020オリンピック1000日前のライトアップ

10月28日(土)は、東京2020オリンピックまで「あと1000日」の大きな節目の日である。

それに因み、東京タワーでは、東京2020公認プログラム「1000日前カウントダウンフェスタ~東京2020へ」として、オリンピックの5色をイメージしたライトアップを点灯。
さらに、大展望台(東面のみ)には、1000日前を表す「1000」の文字が浮かび上がった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風一過の東京タワー

超大型の台風21号は23日午前、静岡県の御前崎市付近に上陸した。その後、関東地方を横断するように北東に進み東北沖に抜けて行った。
その規模は半端で無く、都内でも猛烈な雨が断続して降り続け、海外では「スーパータイフーン」と報じられるほどだった。
自宅に設置した、室内外の気温や湿度、騒音や気圧などが Wi-Fi経由で計れるウェザーステーション「Netatmo」でも、23日午前5時過ぎに 969ミリバールを記録していた。
購入から丸四年。こんなに低い気圧の記録は初めてで驚いた。

 しかし、午後には文字通り台風一過の晴天。通り掛かった東京タワーも抜ける様な青空をバックに、そのインターナショナルオレンジがひときわ映えた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中秋の名月は今日、10月4日だとか

中秋の名月とは、太陰太陽暦の8月15日の夜の月のことをいうようだ。
今年は、今日10月4日がその中秋の名月だが、翌々日の10月6日が満月であり、中秋の名月と満月の日付が2日もずれている。
これは、太陰太陽暦と天文学的な意味での満月の日が微妙に異なり、中秋の名月と満月の日が一致しない事に由縁する。
これを理解するのは少々面倒だが、今宵は、都内でも雲間にクッキリと、ほぼ満月状態の月が南天に見えて中秋の名月を実感した。


午後8時頃、都内での月

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )