My Graffiti Board

MacBookPro, iPhone/iPad/iPod, BCL/SWL/Amateur Radio & Planet

「スパイダーマン3」にフォーカスしたイベント-がソニービルで

2007-04-27 21:29:15 | デジカメ散歩
 五月一日より日本で世界最速で公開される映画「スパイダーマン3」にフォーカスしたイベントが、西銀座のソニービルで行われています。

 ソニービル

2004年に公開された「スパイダーマン2」から3年、日本で世界に先駆け公開されるスパイダーマン3は、黒い液状の物体がスパイダーマンの体に取りつき黒いスパイダーマンとなった主人公の葛藤(かっとう)などを描いたストーリーだそうです。

このプロモーションとして西銀座のソニービルやお台場でイベントが企画されているようです。
たまたま、銀座へ行った折りに西銀座まで寄り道したところ、ソニービルの壁面に大きなスパイダーマン3のパネルがありそのスケールにビックリしました。
イベントの内容はWebなどで検索すれば分かりますが、このパネルを私になりに撮影した一連の画像から見やすい画像に細工してみました。以下の画像がそれです。

 スパイダーマン3

実物は大きいですよ、ソニービルの二階から五階までの高さがあり相当のインパクトがあります。なお、中央下部にある棒のようなモノは西銀座の街路灯です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
上の「スパイダーマン3」の画像は、以下の元画像よりイメージ編集アプリケーションで切り取り変形してパネルの部分だけを長方形に整えています。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

此処はどこ、5th?

2007-04-26 15:15:15 | デジカメ散歩
 デジカメの狭い視野での点景ですから、何処で撮ったか分かり難いと思いますが「BROOKS BROTHERS」です。

 BROOKS BROTHERS

星条旗が掲揚されていて、昔々行ったマンハッタンの5thのBROOKS BROTHERSの雰囲気を此処でも感じました。最近は通ったこともないのですが、246沿いの青山にも有ったと思います。

此処は銀座四丁目交差点から銀座中央通りを新橋方向に数分歩いたニューメルサの一階部分です。
銀座も海外のブランドショップがドンドン進出してきて、パリやニューヨークの最新トレンドを間近に見られますが、私にはとてもとても縁遠いところで、ウインドショッピングが精一杯ですね。



銀座の山野楽器で「ダイジョウブ」を先行発売?

2007-04-25 11:36:15 | デジカメ散歩
 昨日、ニコンの銀座サービスセンターからの帰り道、銀座四丁目の山野楽器の前を通るとエントランスで小田和正の新譜CD「ダイジョウブ」を売っていました。テレビのCMでは四月二十五日発売となっていたので先行発売だったんでしょうか?それともフライングなのかな?

 山野楽器  ダイジョウブ

私としては、「オフコース」のメディアは昔から沢山持っていますが、「小田和正」としては殆ど持っていません。それで、今回もチラッと見ただけで通り過ぎてしまいました。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ダイジョウブ
作詞・作曲:小田和正
NHKテレビドラマ「どんど晴れ」主題歌

あの笑顔を見せて 僕の大好きな
時を止めてしまう 魔法みたいに

風が流れている 絶え間なく 遠く離れた人たちの
想いを 誰かに 伝えようとしてるんだ

その笑顔は どんな哀しみにも
決して 負けたりはしないから
君の 大切な人にも 風に乗って きっと 届いてる

自信なくさないで 少し 戻るだけ
君をなくさないで きっと ダイジョウブ

時は流れている 絶え間なく 出会ってきたことすべてを
思い出に 置き換えて 今を生きるために

明日へつながる あの 広い空へ
高く 高く 心 解き放つんだ
忘れないで 君の その笑顔は
いつだって みんなを 幸せにしている

人生は こうして 続いてゆくんだろう
間違っても 何度 つまずいても
でも 小さな その物語に
答えは ひとつじゃないんだ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まあまあ安く買えたかな?新発売の薄型液晶テレビ

2007-04-23 20:59:15 | オーディオビジュアル
ずいぶん前から使い続けてきたソニーの13型カラーテレビ「CITATION」を廃棄することになり、新しいモノを買いに秋葉原へ出かけました。
こんどもソニーのテレビを買う積もりで石丸電気本店へ直行。我が家では昔から家電製品の多くを此処で買っていて、値段を調べつつアキバの家電店をハシゴする習慣?はありません。少なくとも今までは、各店ともそれほど価格の開きが無いので時間の浪費と考えていたからです。

 ソニーの薄型液晶テレビ

テレビの売場へ行くと意中の20型の薄型液晶テレビには「119,800円」と値札が付いていて、型落ちの20型モデルは84,800円でした。新製品と言っても、普段使う機能ではそれほど違うことはないと思いつつ、「新製品の方はもっと安くならないの?」と店員に聞いたところ、「99,800円で如何ですか」っと、予想もしない返答があり、こちらの方が予期せぬ値段にビックリ。実を言ってこの製品は19日に発売になったばかり・・・

この返答を持って、ヨドバシAkiba館へ行きました。
目当てのテレビには石丸電気と同じ価格が付いていて、おもむろに「幾らになる?」って聞いたところ、頭に手をやりながら「新製品ですから、これでお願いします」と値札を指さしました。「石丸電気は十万円を切っているよ」って言うと、「エ~ッ」と絶句? 10%のポイント還元分を差し引いても高いし、発送料も有料で価格差は詰まらない。

この場での値引き交渉は無理と思い、直ぐに石丸電気へ舞い戻り、20型の薄型液晶テレビを買いました。廃棄する13型カラーテレビ「CITATION」のリサイクル費用額を更に値引きしてくれて、テレビ単体の価格としては96、000円ほどの支払いで済みました。ラッキ?ー・・・

JR秋葉原駅東口にマグドナルドが新規開店

2007-04-22 18:35:15 | アキバ/秋葉原
JR秋葉原駅東口のバスターミナルに面して最近竣工の、秋葉原センタープレイスビル一階二階に、マグドナルドが新規開店するようです。これから順次テナントの入居が始まるらしく、ヨドバシAkiba館へ行く途中で気づきました。



ビルの窓に見慣れたMの黄色の文字が見えて、立ち止まりよくよく見ると一階部分の窓に「McDonalds」のロゴがそれとなく見てとれました。五月二日に開店らしく、一階部分はオーダーカウンタで二階部分が客席の様です。

秋葉原駅周辺にあるマグドナルドは、JR秋葉原駅東西自由通路に一店、地下鉄銀座線末広町出口に一店、同日比谷線秋葉原駅出口に一店、同新宿線岩本町駅出口に一店で、この店が開店すると、五店目になります。


ソニーの「ICF-7600」って「7000シリーズ」のヒトツだった

2007-04-20 13:59:15 | ラジオ(オーディオ)

たまたま、書棚からソニーのハイ・コンパクト・レシーバー「7000シリーズ」のカタログが見つかり、「ICF-7600」の愛用者として、このモデルのファミリーの存在を今さらに再確認しました。

 「7000シリーズ」のカタログの表紙

1977年6月発行のカタログ(A4版三つ折り6ページ)で、ちょうど三十年前になります。
海外でも使えるワイドバンドのFMと5バンドのSW(短波)で情報収集に徹したカッパブックスタイプの「ICF-7600」、チューナー部とスピーカー部が分離するセパレートタイプの「ICF-7500」、ユニークな両開きタイプの「ICF-7800」です。

 三つ折りを展開

いずれもブラック仕様で、三者三様のデザインと機能を備え、自分の用途をシッカリ決めないと選択に迷うほどのバリエーションです。私は短波が聴きたくて迷うことなく「ICF-7600」を買い、国内出張はもちろん、たまの海外出張にも携帯しました。

 「ICF-7600」の部分をクローズアップ

しかし、Voice of AmericaやRadio Moscow、Radio Pekingなどの強力な電波が飛び交っていた冷戦時代で、NHKの国際放送Radio JapanやNSB(日本短波放送)が聴取可能だったのはアジア近隣諸国だけ。電波状態にはかなり厳しいものがあり、なおかつ「ICF-7600」の性能では期待する方が酷だったと今になって回顧しています。

このカタログで分かったことは「ICF-7600」が「新発売」となっていることで、私が買った時期が特定されました。

  SONY ICF-7600 (私物です)

たしか、発売後、直ぐに秋葉原で買ったはず・・・今日までに何度かソニーへ修理に出していますが、ちょうど今年で三十年目、バンド切替のスイッチが壊れ?SW(短波)は聴けなくなりましたが、AMとFMはまだまだ実用になります。しかし、この「7600シリーズ」の最新型「ICF-SW7600GR」を年初に購入したため、そろそろ出番はなくなりそうです。


ソニーの「CITATION」のカタログが見つかった

2007-04-19 19:59:15 | オーディオビジュアル
先般、部屋の雰囲気を変えるために家具の位置などを大幅に入れ替えました。
それによって、三十年来、直ぐ近くに置いていたソニーのカラーテレビ「CITATION」が居場所を失い、近々ですが廃棄処分になる予定です。

そんな時に、たまたま整理していた書籍に混じって当時のカタログが見つかりました。
奥付を見ると1977年12月印刷とあり正に三十年前のモノであることが分かりました。このカタログでは「CITATION」KV-1375Aとあり、後ろにあるのが一台が128,000円もするソニーのスピーカーSS-G7です。

 「CITATION」のカタログの表紙

いくらこの「CITATON」がTVサウンドの再生端子(LINE OUT)があるからと言っても、大袈裟過ぎの感じ?「CITATION」自体は99,800円でした。

カタログをよく読むと、発売当時、テレビ放送は未だステレオでは無いとあり、モノ音声出力の録音、再生用だったと思われます。翌年、私が買った「CITATION」は「KV-1375D」と型番のサフィックスの末尾が変わっていました。恐らく、このモデルから音声多重出力に変更になったからではないかと思われます。

音声多重出力は、別売のスピーカ内蔵マルチプレックスTVサウンド・アダプタ「MLV-2000」を付加すると、輸入物の映画は主音声が日本語、副音声で原語が聴けたり、音楽番組などはステレオになり、今で言うAVのはしりの様な気分を味わうことが出来ました。しかし、機器の位置関係や出力ケーブルの引き回しを工夫してみても、テレビからのバズ音が混入し、スッキリしたクリアサウンドではありませんでした。それでも、こんなことが出来ること自体が新鮮に感じた時代だったと今になって思います。
当時、ソニーはビジネス・ジェット「CITATION」を日本で販売することになり、カタログでも大々的にそれを引用し、ハイテクの印象付けを、このカラーテレビにも利用して同名のネーミングをしたようです。

 カタログの内側のページ

三十年くらい前はミニラジオだった

2007-04-18 20:59:15 | ラジオ(オーディオ)
本棚の書籍を整理していて、ある本の間から抜け足下に落ちた紙切れを取り上げてみると、ナショナルのラジオ「RF-555」の取扱説明書でした。三十年くらい前に買い、現物も未だ手元に実在していて何十年ぶりかで聴いてみました。ちゃんと動作しましたが、FMは歪んだような濁った音質に昔のママだと懐かしく聴き入りました。

 ナショナル RF-555

トランジスタを14個も使い煙草の箱とほぼ同じくらいの大きさ、当時としては超小型ラジオの部類に入り、何と単三乾電池一本で動作しました。
AM/FMの2バンドで、専らNHK FMやFM東海を聴くのに使いましたが、何故か買った当初から音質がいまいちで、あまり使わないでお蔵入りになりました。

この「RF-555」を最後に、ラジオはワールドボーイ以来「ナショナル」と決めていた私も、遂に「ソニー」へ転向し、その最初に選んだモデルが短波放送も楽に聴ける?「ICF-7600」だったと記憶しています。




「RF-555」の取扱説明書(表面)


「RF-555」の取扱説明書(裏面)


実際には四つ折りになり、製品と同じくらいのサイズになる。

「W-ZERO3」を凌ぐ、モバイルブロードバンド端末か?

2007-04-17 13:20:15 | W-ZERO3
携帯電話ビジネスに新規参入のイー・モバイルは、マイクロソフトのWindows Mobile 5.0をOSに採用し、定額・高速のモバイルデータ通信サービスに適したシャープ製の新世代モバイルブロードバンド端末「EM・ONE(エム・ワン)」を先月31日から発売開始しました。

先日、秋葉原のヨドバシAkiba館で手に取ってみてきましたが、なかなか良く出来ている感じで、使い勝手はウイルコムの「W-ZERO3」より遙かに上と言った印象でした。
また、同じシャープ製ですが、インフラによってこんなに違う端末になるのか?と思うとちょっと驚きです。液晶画面がデカイ、ワンセグも視られる、それに何と言ったって速い、5MBのダウンロードが10秒くらい、PHS回線だったら5分くらいは掛かるようです。
実際にこれを使ったら PHS+PDA のコンセプトしか無い?「W-ZERO3」は、今後出番が無くなるかも知れません? なお、当面は関東地区と中京地区、関西地区からのサービス開始になるようです。

 EM・ONE(エム・ワン)

この「EM・ONE」は、大型ワイド画面・超薄型のワンセグ対応新世代モバイルブロードバンド端末で、高速・常時接続の屋内ブロードバンド環境をそのまま屋外に持ち出すことをコンセプトにした端末です。
Windows Mobile 5.0搭載の製品として国内で初めてW-VGA(800×480ドット)に対応、4.1インチの液晶大画面を搭載しています。また、パソコンで採用されているキー配列(QWERTY配列)キーボード付モバイル通信端末として18.9mmの薄さだそうです。

イー・モバイルが発表している「EM・ONE(エム・ワン)」の特長は、

HSDPAとワイヤレスLANのデュアル高速データ(3.6Mbps)通信機能
受信最大通信速度3.6MbpsのHSDPA通信サービスに対応。
また、IEEE802.11b/g準拠のワイヤレスLAN機能も内蔵、場所や用途に応じて通信手段を使い分けることが可能です。また、パソコンとUSBケーブルで接続して、パソコン用高速通信モデムとしても活用できるようです。

ワンセグ放送に標準対応
機器を追加することなくワンセグ放送を標準で楽しむことができます。

ワイド表示
4.1インチW-VGA(800×480ドット)高精細ASV液晶を搭載。パソコン用ホームページをほとんど横スクロールせずに閲覧できるほか、ワンセグのワイド放送もフル画面で表示します。

薄型18.9mm
携帯性に優れた、パソコンで採用されているキー配列(QWERTY配列)キーボード付モバイル通信端末として18.9mmの薄さです。

3つの操作スタイル「デュアルスライド」
操作部が縦横2方向に開閉する、デュアルスライド機構」を採用。用途に応じ、「コントロールスタイル」、「インプットスタイル」、「ビュースタイル」の3つの操作スタイルを選ぶことができます。

デジタルカメラ内蔵
本体背面に、有効画素数 約131万画素のCMOSデジタルカメラを内蔵、液晶画面をファインダーにして写真撮影ができます。写真や動画撮影に加え、接写も可能で、QRコードやJANコードにも対応しています。

優れた操作性
マウス感覚のポインティングデバイスを搭載。更にスクロールホイールを回す、止めるという単純な操作でお気に入りのホームページを閲覧できます。また、使いたいアプリケーションをワンタッチで起動することができる「ホームメニュー」も搭載しました。

タッチパネルオペレーション
モバイル利用に欠かせない、スタイラスペンで簡単に操作できる「タッチパネルオペレーション」が可能。また、タッチウインドウを採用することにより、凹みのないスムーズなディスプレイ部も実現し、操作性も向上しています。

パソコンのメールアドレスをそのまま利用
POPやSMTP対応のメールソフトMicrosoft Outlook Mobileおよびシャープオリジナルの「SHメール」搭載により、パソコンで使っているメールアドレスをそのまま利用でき、添付データのあるメールの送受信も可能です。

パソコンに近い利用環境でドキュメント利用が可能
Windows Mobile 5.0をOSに採用、QWERTYキーボードや、マウスのように使えるポインティングデバイスを備え、パソコンで作成したExcel、Wordなどのデータ編集、PowerPoint、PDFのデータの閲覧に対応します。

キーボードやマウスなどUSB周辺機器が利用可能
ホスト対応USB機能を備え、キーボードやマウスといったUSB周辺機器が利用可能。

プレゼンテーション
RGBアダプタ(別売)を利用してプロジェクタ等に接続、大画面でのプレゼンテーションが可能。

BluetoothTM搭載
10m以内のEM・ONE同士やBluetooth対応周辺機器(キーボードなど)を使ってワイヤレスで接続が可能。

シンクロナイズ
ActiveSync機能を使ってパソコンとの間でデータのやりとりやOutlookなどの同期を手軽に行うことが可能。
しかし、ウイルコムはしょせんPHS回線の事業者だから通信速度に関して絶対にイー・モバイルには勝てないってことかなぁ~~、だとすると「W-ZERO3」に勝ち目なし??解約も念頭にイー・モバイルを真剣に検討する時期かもしれませんね。







「eMac」が何と39,800円で

2007-04-12 12:59:15 | マッキントッシュ
秋葉原のラオックスのMacフロアーに中古品の「eMac」が珍しくありました。
中古価格は何と39,800円。

附属品の殆どが欠品でしたが、まあまあの美品です。

システム要件はMac OSX(10.3.8)以上ですが、附属品のシステムディスクは欠品、パッケージ版のMac OSX(10.4)ならインストールOKなので問題ないと思います。四年ほど前のモデルですが、クロックは1GHzですから現行OSでも難しいことをしなければラクラク動くでしょう。

 「eMac」

メモリは640MBまで増設してあり、COMBOドライブもSuperドライブに換装済みとか、キーボードは反応しないキーが幾つかあるようで、手持ちを流用するか、中古を買っても数千円で済みそうです。

なお、専用の回転スタンドがソフマップのマック専門店「Mac Collection」に未開封の中古品が2,800円でありました。

ブラウン管一体型で少々場所を取りますが、サブとしてまだまだ使えるような気がしますが・・・