降ったり止んだりのハッキリしない天気でしたが所用があり出かけ、近くを通り継いでに竹芝桟橋へ寄ってみました。竹芝桟橋は東京港の一番奥にあり、隅田川の川口近くに位置しています。
隅田川方向、大川端の高層ビルが見える
ここは、三宅島や八丈島など伊豆七島への定期航路を運行する東海汽船の桟橋になっています。特に伊豆の大島へは多くの観光客が利用していて、これまでは、夜に出向して東京湾を南下、明け方に大島へ着くのが定番でしたが、つい最近になって水中翼船のジェットホィールが就航し日帰りも可能になっています。
東海汽船、三宅島/八丈島航路の「かめりあ丸」
桟橋に立った時には雲も切れて強い夏の日差しが眩しいくらいに照りつけ視界もかなり良好でした。ここはレインボーブリッジ全体が一望出来るベストポイントです。いつになく今日は遠くのものもクッキリと見えていて写真写りも良好でした。
レインボーブリッジ、その向こうがお台場
隅田川/お台場周遊の都営水上バス
お盆も過ぎUターンラッシュのさなか、アマチュア無線の430FMをワッチしてみましたが、いつもの違法局や無免許局の電波も少なく、静まり返っている様子・・・暫くダイアルを回しているとハムフェア特別記念局の8J1Aがハムフェア直前のPR運用で東京巣鴨のアマチュア無線連盟事務局からオンエアーしているのが分かりました。ハムフェアも今週の土日に迫っています。
珍しい局ですが、今日は流石にコールする局がたまに居るくらいで、私の方も相手が見つからず今日はこれで諦め掛けた時に、神奈川県伊勢原市移動の7M2GGJ/1局が出ているのがわかり、コールしてみました。誰も同時にコールしなかった様で一回で応答がありました。丹沢山の中腹から電波を出しているらしく強力に入感していました。
7M2GGJ/1 神奈川県伊勢原市移動 FM 433.140MHz His 59 My 52
声に聞き覚えがあり、この局とは二度目の交信と思っていましたが、帰宅後に交信簿を調べてみると二年ぶり五回目の交信でした。いずれも、どこか山への移動運用で、彼の運用パターンがうかがい知れます。
■交信には免許を受けた430メガ帯のFMトランシーバー(最高出力5W)を使用しています。
Kenwood UHF Transciever TH-F7
隅田川方向、大川端の高層ビルが見える
ここは、三宅島や八丈島など伊豆七島への定期航路を運行する東海汽船の桟橋になっています。特に伊豆の大島へは多くの観光客が利用していて、これまでは、夜に出向して東京湾を南下、明け方に大島へ着くのが定番でしたが、つい最近になって水中翼船のジェットホィールが就航し日帰りも可能になっています。
東海汽船、三宅島/八丈島航路の「かめりあ丸」
桟橋に立った時には雲も切れて強い夏の日差しが眩しいくらいに照りつけ視界もかなり良好でした。ここはレインボーブリッジ全体が一望出来るベストポイントです。いつになく今日は遠くのものもクッキリと見えていて写真写りも良好でした。
レインボーブリッジ、その向こうがお台場
隅田川/お台場周遊の都営水上バス
お盆も過ぎUターンラッシュのさなか、アマチュア無線の430FMをワッチしてみましたが、いつもの違法局や無免許局の電波も少なく、静まり返っている様子・・・暫くダイアルを回しているとハムフェア特別記念局の8J1Aがハムフェア直前のPR運用で東京巣鴨のアマチュア無線連盟事務局からオンエアーしているのが分かりました。ハムフェアも今週の土日に迫っています。
珍しい局ですが、今日は流石にコールする局がたまに居るくらいで、私の方も相手が見つからず今日はこれで諦め掛けた時に、神奈川県伊勢原市移動の7M2GGJ/1局が出ているのがわかり、コールしてみました。誰も同時にコールしなかった様で一回で応答がありました。丹沢山の中腹から電波を出しているらしく強力に入感していました。
7M2GGJ/1 神奈川県伊勢原市移動 FM 433.140MHz His 59 My 52
声に聞き覚えがあり、この局とは二度目の交信と思っていましたが、帰宅後に交信簿を調べてみると二年ぶり五回目の交信でした。いずれも、どこか山への移動運用で、彼の運用パターンがうかがい知れます。
■交信には免許を受けた430メガ帯のFMトランシーバー(最高出力5W)を使用しています。
Kenwood UHF Transciever TH-F7
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます