2020年東京五輪のエンブレムがベルギーの劇場のロゴマークと似ているとされる問題で、エンブレム制作者が大会組織委で記者会見を開き「日本人としての誇りを持って作った。盗用との指摘はまったくの事実無根」と作品がパクリで無いことを強調した。
一方、ベルギーのリエージュ劇場のロゴをデザインした人の代理人は、五輪エンブレムは劇場ロゴの「盗作」と主張し、エンブレムの使用差し止めを求める文書を日本オリンピック委員会に送っている。
今回のエンブレム制作者は「ベルギーに行ったことはなく、ロゴも見たことがない」と盗作を否定。アルファベットの「T」と円を組み合わせたエンブレムの意図を説明し、リエージュ劇場のロゴはアルファベットのTとLを組み合わせたもの。要素は同じものがあるが、デザインの考え方や背景の色も違い、全く似ていないと、説明した。
現地へ行った事も、それを見たことも無いし、デザインの考え方も違うと説明しているようだが、制作過程はどうあれ、作品が類似しているとして、当事者から提訴されている訳だ。
日本人としての誇りが恥にならないよう、万人に分かり易く納得できる説明責任を期待したい。
追記(2015/08/13)
またまた、彼の盗用疑惑が発覚。
サントリービールは13日、飲料の販促キャンペーンの賞品となっている彼のデザインのトートバッグ30種類のうち、8種類の発送を中止すると発表した。
彼の事務所はHPで「ネット上などで著作権に関する問題があるのではというご指摘が出ており、多数の方々にご心配をおかけしてしまっている。このような状況を受けて、いくつかのデザインについて取り下げをお願い致しました」とコメントしている。
やっぱりパクリかな?
追記(2015/09/01)
報道によると、国恥的なパクリのようだ?