JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

残念です

2011年12月27日 | そば

Photo

久し振りに行った花巻市の某そば店。

あんなに美味しかったのに普通のそば屋の味になっていました、汁は美味しいのに蕎麦が残念。

色々メニューは増えていましたが、個人的にはメニューを増やさなくても以前の味が良かった。

そうそう、「もりそば」が無くなって写真の「ざるそば」でした。

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気予報外れ | トップ | 赤霧島 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気が出るとメニューが増えたり回転を上げる為に... (JI7DPI)
2011-12-27 12:31:01
人気が出るとメニューが増えたり回転を上げる為に手を抜くとか
あるらしいので、その流れに乗ってしまったのかな?
返信する
JI7DPIさん (JA7QQQ/自宅)
2011-12-27 13:03:45
JI7DPIさん

そばは手間がかかりますからね、以前は注文されてからそばを打つような手間を掛けている店だったので回転が悪かったのかな。
とにかくそば自体が変わってしまった感じです。
返信する
そうですね・・・ダメになるのは一瞬ですね・・・ (非行おじさん)
2011-12-27 18:03:44
そうですね・・・ダメになるのは一瞬ですね・・・
 
蕎麦屋に「もり」が無くなったらお終いでしょう・・・
 
新そばに、海苔のキツイ香り・・・一体何を考えているのか・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

                            なーーーんにも
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/自宅)
2011-12-28 12:39:45
非行おじさん

お勘定の時に「おそばが変わりましたね」と言ったら、「どうすればお客様に喜んで頂けるか試しています」と言っていました。

「あ~、だから種物のメニューが増えたのだな」と思いました。

「辛味大根」とか「なめこそば」はまず良いとしても「納豆・・・そば」は無しでしょう。

純粋に「そば」を求める客も少ないのでしょうね。
返信する
XXXXXXX      納豆・・・蕎麦ぁ~~ (非行おじさん)
2011-12-28 14:44:42
XXXXXXX      納豆・・・蕎麦ぁ~~
 
一体何を考えているのか・・・・・・
 
もりを二枚たぐって「おう、ウマカッタョ~」って暖簾をくぐる・・・・・やぼだねー・・・逆だ 「粋だねぇ~」ってなるのに・・・・
 
だけどね、先日出先でスーパーの弁当と、チラシとか言うのを買ってみた・・・・
今時の消費者って・・・・・・絶句!!
  
こんなもんに金払ってるの・・・・グルメだって??・・・
人の食う物じゃない・・・・「ママ」と言う生き物、こんな物ガキに食わせてるの????

味覚がどうのこうの、今のヤングママ、ヤングパパには無いのね、そのガキも・・・・心から「餓鬼」に育ったみたい・・・・
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/自宅)
2011-12-28 16:47:22
非行おじさん

「もりを手繰る」・・・粋ですね。
そばちょこをもって上下に動かす仕草、本当に手繰っているような光景が目に浮かびます。


最近の食べ物は刺激の多い物が多いですね、辛い、塩辛い、油が多い、日本人の味覚は何処に行ったのだ。

味は文化ですぞ、日本食は芸術ですぞ、ソースで誤魔化すどこぞの料理とは・・・あ、言い過ぎですか。

ジャンクフードは別として美味しい物は美味しく頂きましょう。
返信する
あはははは・・・ (非行おじさん)
2011-12-28 17:31:32
あはははは・・・
そばつゆを、先っぽにちょいとつけて・・・・
って  これは、汁がうんと濃い時だけですね、蕎麦とつゆのバランス・・・大事ですね。
 
色々有りますけど、そんなに難しいものはレストランに任せて、簡単な料理位作れよ!!って思うんですよぉ・・・スーパーの出来合いハンバーグとか、コロッケとか・・・手間かから無いと思うのに、油の多いハンバーグ、旦那やガキに食わせるかなー・・・
 
いま、先日イタリアンの店で食べた「内蔵のトマト煮」を試してます、安いですよ、500円位で二人分たっぷり出来る、味は・・・そこそこ、大体同じ位の味に仕上がった・・・・

女の人が強くなって・・・・男が弱くなって・・・
良かったなーー・・・・
ロクでもない社会が出来上がって・・・・、
あちこちに、いちゃもん付けて楽しく暮らして・・・・・・
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/自宅)
2011-12-28 20:31:34
非行おじさん

今日は「真鱈のしらこ」いわゆる「鱈のきく」でお吸い物を頂きました。

昆布のだし汁に鱈ぎくとお豆腐だけ、後は何も入れない。

これで良いのですよこれで。

女のひと、苦手です。
特に今の30代位の方々、人に意見された事の無い世代、自分の世界で生きていける有る意味で幸せな人たち。
この人たちは強いですよ、年功序列も無く封建制度も知らず上下関係が無い世界の人たち・・・私は苦手です(笑
返信する
そうですね、おじさんも近づきたくない・・・・ (非行おじさん)
2011-12-28 23:13:42
そうですね、おじさんも近づきたくない・・・・
 
返信する
突然ひらいめいた[E:flair] (JI7DPI)
2011-12-29 11:47:07
突然ひらいめいた[E:flair]
年越し蕎麦にカップ麺買っておかないと・・・。[E:noodle]
天麩羅蕎麦が良いな!
お湯を注ぐだけですから、楽で楽でってズボラです。
返信する

コメントを投稿

そば」カテゴリの最新記事