JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

またデリンジャー現象

2024年08月02日 | うんちく・小ネタ
国立研究開発法人情報通信研究機構 宇宙天気予報より

ここ数日続いて発生している太陽のフレアの影響でデリンジャー現象が発生している。
この状態が続いたら週末に行われる「フィールドデーコンテスト」にも大きな影響が出そうだ。
電波が飛びそうなのは太陽の影響を受けない夜間から早朝までの運用で日中は期待できない。
明後日には回復してくれることを祈るしかない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ防止 | トップ | 無線機や小物部品売却計画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (JA7ダベッチ/8)
2024-08-04 08:16:14
なんでも本日 盛岡が34℃になるとか。まだ紫波郡は田んぼとか森林多いから 地面からの返しは少ないとは思いますけど きつい1日になりそうですね。
こちらは 26℃前後の予報ですけど 昨夜の雨で 湿度も高く ジメジメした朝です。
閑古鳥の144 今 コンテストなんですかね? 盛んにCQ コンテストと叫んでおり 市内以外からも聞こえてます。古い無線機だし 感度も悪いと思っていましたが それなりに聞こえ 久し振りに賑わってます。
返信する
JA7ダベッチ/8さん (JA7QQQ)
2024-08-05 15:02:24
昨日は35度を超えました、昔から盛岡は盆地で暑いと言われておりましたが、ここまでは暑くなかったですね。
お盆を過ぎたら夜は長袖が必要でしたが、9月の八幡宮のお祭りまでは半袖が必要な環境になりました。
フィールドデーコンテスト、懐かしいですね、夏休みの一大イベントでした。
今年は盛岡クラブで参加予定でしたが、親戚の来訪で3日間つぶれてしまい参加できませんでした。
体力の続くうちに参加して楽しみたいものです(笑)
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事