久しぶりに書店で立ち読みをした。
今はブームなのか多くの真空管モノが出版されている。
オーディオ物、ラジオ物、歴史物など豊富に並んでいて楽しく昔を思い出しながら眺めていた。
私もSWLから開局までの約3年間はラジオを作ったり壊したりで過していた、真空管の最終世代です。
開局当時の受信機は高1中2とクリスタルコンバーターの組み合わせでオール真空管でした。
しかし、眺めてるうちにふと気が付いた、ほとんどの本に出て来る人達は壮年の方々だ。
これはやはり団塊の世代の聖域で私などヒヨッコは踏み込んではいけないのかもしれない。
最近はショッピングセンターや駅などのトイレは綺麗に整備されていてとても気持ちのいいものです。
しかし、今朝は驚きました、JR花巻駅のホームにあるトイレで小用をたしていました、ほっとした瞬間!!!横にある個室から女子高校生が出てきて後ろを通って行きました、それも済ました顔で!!!
しかし、男子トイレに女子高生がいたわけではなく、もちろん女子トイレに僕がいたわけでもないのです。
なんと、ここは男女共用のトイレだったのです、小用2個、個室2室の小さなトイレでした、共用トイレは小学校以来です。
もちろん共用トイレはホームのここだけです、外には立派な男性用、女性用、車椅子用のトイレがあります。
朝のビックリした話でした。(写真を撮り忘れた!)
またまたPLCネタですが、こんな記事も有りました。
この記事は後編です、前編はPLCを検証した記事でした、このようにPLCを客観的な目で見た記事も出てきました。
しかし、まだまだお手盛り記事がいっぱいで「使えるレベルを確保しろ」等と言う記事も出てきそうな勢いです。
これは早期に解決する(使用禁止を含む)方策を考えるべきでしょうね。
おとといのニュースですが、ついにNTT東西までがモデムの提供を始めます。
歯止めが利きませんね、ノイズも大きな問題ですが大出力のアマチュア局の影響が心配です、必然的な加害者にはなりたくありません。
アマチュア無線が加害者になるのは分かりきっているはずなのだが何故JARLは賛成したのか理解できない、確信犯的な感じがする。
PLC電力線通信機器の販売が今日から始まったようだ、いち早く伝えている新聞社もある。
私もインターネット系の仕事をしている関係上無関係ではない、ある量販店に聞いてみたところ今のところ入荷の予定は無いそうである。
顧客からの問い合わせもまだ無い状態で様子を見ているようである。
我が家のノイズ環境は最悪で、日々ノイズレベルが上がっているような状態です、近所でPLCが使われだしたらどうなるのか。
なになに?PLCの方が「光合金製作所」製の水抜き栓から出るノイズに負けるって。
そうだよね、自分の家でスイッチを入れると無線機のメーターはS9までノイズで跳ね上がる、こんな状態ではPLCなんか使い物になりませんよね。
12/11追記
光合金さんは私のクレームに対して近隣十数件に対して、対策品と交換する処置をとってくれました。
おかげでずいぶん受信しやすくなりましたが、約80KHzおきにノイズは残りました。
インターネットをやっている人は自分の接続環境くらいは知っているはずだった、自分がどんな繋ぎ方をしているかは知っているはずだった。ルーターの中に接続IDとパスワードがある事、DHCPで自動接続の人もいるだろうが、少なくともフレッツを使っている人ならXPの中に設定するかルーターに設定していたはずだ。
現在はパソコンが一般化電化し、インターネットが公衆通信化した為に全く知識の無い方でも気軽にインターネットが楽しめる、買ってきて繋げばそれで良い、販売店の接続サービスが設定してくれる、ユーザーは電源スイッチとマウスを操作するだけである。
そのために一度何かあると大変である、自分でやっていないから何をどうしたら良いか分からない、ルーターの中を見ることすらできないのである。
こんな事がアマチュア無線にも有ったような気がする、無線機はおろかアンテナもお金を出せば空高く上がってくれる、後はスイッチを入れてマイクを持つだけ・・・
そんな時代がついこの前まで有ったような気がする、自分の無線機がどんな構成のものなのか、ファイナルの石は?、受信のIFは?・・・最低限知っておかなければならない事でさえ知らなくとも無線はできた時代・・・結果、技術的興味は薄れ話題に乏しい会話だけが残った。
自分も含め、「こんな事でいいのかな」と思う此の頃です。
もちろん、自作や移動運用で楽しんでいる方が沢山いらっしゃる事は承知しています、便利すぎる世の中は自分を不精にしていくものです。
夜の間に降りました、道路にもちょっとだけ積もりました、初積雪です。昨夜はお酒を飲んで帰りましたので午後から車を取りに行きます、これ以上積もらなければ良いですが。
午後からは又雪の予報です、明日の朝までに平地でも積雪のようです。
もう完全に冬ですね。