長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

美しい結東の石垣田(新潟県・津南町・結東・結東)

2007-06-18 06:53:47 | 新潟県の棚田


ここは新潟県・津南町・結東・結東(けっとう)です。

結東には美しい棚田があります。
全国農村景観百選に選ばれ「結東の石垣田」と呼ばれています。
長い年月をかけて築かれた石垣の美しさは見るものを圧倒します。
朝焼けに黄金色に輝く「結東の石垣田」です。
お城の石垣の様です。



この辺はどこを掘っても石だらけの場所だけに、開墾の苦労は想像を絶します。
水は約6Km上流の前倉集落から用水路を6/1000の傾斜で手彫りで作りました。
稲作への強い憧れを表現した事業でした。



結東集落です。
集落の人達の汗の結晶に感動しました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご注意を (アベッカム)
2007-06-19 16:18:15
先ほど、うちのブログにも、迷惑コメントがありました。お気をつけください。

 さて、こちらの石垣の棚田、素晴らしいです。

 愛媛の棚田は、石垣が多いような気がします。なんとなく親近感をもてます。

 2枚目の写真は、圧巻ですね。色のコントラストが、素晴らしいです。
返信する
すばらしい写真ですね (あさくら)
2007-06-19 22:10:33
なかなか現地に赴けない中、
更新の写真を楽しみに見ております。
棚田の写真はもちろんですが、
棚田愛好家の皆さんの会合の様子も、その熱意とともにしっかり伝わってきますね。素敵ですね。
身振りを交えた感想(研究成果)をお待ちしていますよ。
返信する
ありがとうございます (棚田一郎)
2007-06-21 09:20:43
愛媛のアベッカムさま
棚田一郎です。ありがとうございました。
迷惑コメントは削除しました。

愛媛県・四国・西日本の棚田は殆ど石垣ではないかと思います。
一度、愛媛県へ行きたいと思っています。
内子町の泉谷、宇和島市の遊子、そして明浜町・狩浜
です。
返信する
あさくらお姉さん (棚田耕作)
2007-06-21 09:28:19
あさくらお姉さん
棚田一郎の息子・耕作です。

あさくらお姉さんの研究の発表を楽しみにしています。
僕はボチボチ・・・です。
返信する