長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

「縁結寺谷津」(千葉県・印西市・縁結寺)

2009-02-16 08:29:33 | 里山・山里
ここは千葉県・印西市・縁結寺です。
「縁結寺谷津」です。



ここを訪れるきっかけは、
1月6日朝日新聞に「にほんの里100選」が載っていました。
その中で、「千葉県・印西市・縁結寺」があり、その地が棚田を確かめに行きました。

しかし、棚田ではありませんでした。
中島峰広(早稲田大学名誉教授・棚田学会会長)が「棚田とは傾斜1/20(水平方向に20㍍進んだときに1㍍高くなる傾斜)以上の土地にある水田」が定義しました。
目測で傾斜が1/20以下でした。



縁結寺です。湧水です。
この水が「縁結寺谷津」を潤します。

偶然、現地で「人間と自然の関係」「日本の里山」を研究テーマにしているケビン・ショート(現:東京情報大学教授)と合いました。
「ここは棚田では、ありません。谷津です。棚田は鴨川にあります」
と流暢な日本語で教えて頂きました。

最新の画像もっと見る