長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

虫倉山の麓の棚田(中条村・御山里・清水 )

2005-12-18 08:28:28 | 里山・山里
ここは中条村・御山里(みやまさ)・清水 の集落です。
小川村の東隣の集落です。
中条村の名山・虫倉山(1378m)の麓の棚田の中の集落です。

日本海側を中心に記録的な積雪です。各地に生活の影響が出ています。
2階の窓からの出入り・・・商品の品薄、海のしけ、交通網の寸断、雪下ろしの転落等々・・・・・
東京も寒い日々が続いています。街路樹は落葉の時期となりました。
北風が暴れています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中条村に咲くれんげ (norg)
2005-12-18 10:58:01
私の知人が、中条村の有機栽培農業法人にて、研修をしております。



 最近連絡が無いけれど、うまくやっているんだろうなあ。
返信する
お教え下さい norgさん (棚田耕作)
2005-12-19 17:12:41
愛媛のnorgさん  棚田一郎の息子・耕作です。ご連絡ありがとうございます。

父は何も知りませんので教えてください。



春先に、田んぼにレンゲを咲いているのを見かけます。

レンゲの種を蒔いて、無農薬の稲を作るのでしょうか?

返信する
実は私も良く知らないのですが。 (norg)
2005-12-19 21:27:03


 耕作君、どうも。そこの法人は、主に有機栽培で野菜を作っているようです。「まごころ」何とかといった気がします。



 れんげというのは、実はそこで働く友人の名前です。去年の春に、明浜町を訪れてくれました。



 土を肥やすために、田んぼにれんげを撒く方法は、

有機栽培でも良く用いられる方法かと思います。



 香川県の農家さんで、毎年自分の田んぼを利用して、5月にれんげ畑祭りというのをやっている方がおります。



 個人が開催する手作りのイベントに、なんと400人ほども集まるんですよ。私も一昨年遊びに行きました。
返信する
 (棚田耕作)
2005-12-20 20:51:32
愛媛のnorgさん ありがとうございました。

棚田一郎の息子・耕作です。



父・一郎はブツブツ言っています。

「レンゲは有機栽培に利用されるんだ!俺に聞けば良いのに!それにしても耕作は馬鹿だ! れんげは人様の名前だろー」

父は一人で晩酌中です。明日は僕は中間発表ですので、パワーポイントで発表資料を作ります。
返信する