長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

白馬村・青鬼集落

2005-07-14 09:46:58 | 里山・山里
ここは白馬村の山間部にある青鬼(あおに)集落です。
集落に入る所に石仏群が並んでいます。田んぼの奥に江戸時代から明治期に建築された茅葺屋根(現在は鉄板被覆)の民家が建ち並んでいます。文部科学省より「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。周囲には棚田が広がっています。6月17日のブログに「青鬼の棚田」を載せて頂きました。

尚、長野県には青鬼集落を含めて4つの「重要伝統的建造物群保存地区」があります。
東部町の海野宿 、南木曽町の妻籠宿、 楢川村の奈良井宿、白馬村の青鬼集落です。

NASAの打ち上げをTVで見ようと朝4時30分に起きました。打ち上げの4時50分に突然、打ち上げ延期と報道され・・・あ~あ~・・・そのまま寝てしまいました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハヨウ。 (棚田見学)
2005-07-14 10:18:08
今日は、ブログはお休みかな?と思っていましたら、NASAの影響で、何時もよりちょっと遅めのブログでしたね。今日は、何処だろうと、8時半頃より、待っていました。

青鬼集落の景色は、何故か、心癒される雰囲気で 良いですね。この緑の稲と静かに座る石仏が良いですね。

では、ぐっすりとお休みなさい!
返信する
しばらくです。 (棚田カメキチ1号)
2005-07-14 18:55:18
いつもすばらしい写真を拝見させていただいてます棚田カメキチ1号です。

どれも心癒される写真で毎日が楽しみです。

写真はどれも相当な腕前ですね。

これからの撮影計画に参考にさせていただいてます。

この青鬼集落は、昨年5月に初めて、撮影に訪れたことがあります。

そのときは道を間違えて、違うに行ってしまいました。やっと辿り着きましたが、集落に入る所に石仏群が並んでいますとありますが、気がつきませんでした。残念!



ブログのこと解らないので質問ですが、コメントの書込みと同時写真を貼れないものでしょうか、そうできると楽しいですね。無理言ってすみません。
返信する
眠いよ~今日は大変! (棚田一郎)
2005-07-14 21:25:40
棚田見学さん ご連絡ありがとうございます。

今日は、大変でした。NASAで朝早く起き、その後マンションの環境・植栽理事としてフル回転。新聞紙の回収、アルミ缶等の分別回収・・・枯れ木の撤去・・・昔から私は綺麗好きですので・・・・この様な業務が向いているいるのですね・・・・・

明日のブログに載せる写真を探さないと・・・
返信する
コネコネの棚田カメキチ1号さん (棚田耕作)
2005-07-14 21:46:41
棚田カメキチ1号さん コメント投稿ありがとうございます。私は棚田一郎の息子・耕作です。父は「今日は人のため、住民のため・・忙しかった!疲れた!今日は素晴らしいコネコネのコメントがあった・・万歳!!」と言いながら母・早苗の目を盗んでビールを飲んでいます。父が資源物回収など考えられません。汚くて・臭くて・・・散らかし放題です。コメントに写真の投稿が出来れば良いですね

父曰く「俺は分からん 調べろ」と一言です。

母・早苗がパソコン教室に通っています。先生に尋ねる様にお願いしました。それでは・・
返信する
写真の貼り付けは × (棚田早苗)
2005-07-15 21:22:23
棚田カメキチ1号さま  棚田一郎の妻・早苗です。コメントの投稿ありがとうございます。コメント内での写真の貼り付けは出来ない様です。棚田カメキチ1号さんがブログを開局し、そのアドレスをURLに貼り付ければ、送った先に見て貰う事が出来ます。ブログの開局をお勧めします。一郎が出来るので非常に簡単だと思います。頑張ってください。

返信する
残念! (棚田カメキチ1号)
2005-07-16 09:50:06
ご教示有難うございます。

自分の写真をちょこっと貼りたかったのですが、当方がブログを開局しを開局しないとだめなんですね。

ンー・・先ず、ブログなるものを独学でやってみます。

出来るようになるかは自信はありませんが。



返信する
頑張って 棚田カメキチ1号 (棚田早苗)
2005-07-19 09:05:34
棚田カメキチ1号さん 棚田一郎の妻・早苗です。

ブログ開局に挑戦して下さい。頑張って!!!

一点、ブログ開局の注意点があります。IDを登録する時はなるべく氏名・名前を入れない方が良いとの事。

ブログは不特定多数にオープンしますから思わぬ侵入者から攻撃される事があります。それと自分の名前も

ニックネーム(棚田一郎等)を使用する事をお勧めします。頑張って!!!ガンバッッテ!!!
返信する