長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

ご苦労様です(信州新町・中牧・下石津)

2006-10-24 08:29:09 | お百姓さん
ここは信州新町・中牧・下石津です。
おばあちゃんが稲を手刈りしていました。
ご苦労様です。

新蕎麦が美味しい季節になりました。
蕎麦にまつわる諺です。
【蕎麦の自慢はお里が知れる】
蕎麦は痩せた土地でも育つので多く栽培されています。
つまり蕎麦が名物の所は痩せた土地であるとさらけ出しています。

蕎麦は昔はお米の代用食でした。
でも、今は高級食材です。
今日も雨で、外に蕎麦を食べに行けません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦事情 (OGI)
2006-10-26 19:00:40
 新蕎麦の季節ですね~、旧豊田村の涌井地区には3軒の蕎麦屋があります、結構遠くから食べにお出でになります。



 家の長男が勤務する日穀製粉(長野市)は蕎麦の製粉量では日本一です、先月モンゴルに蕎麦の商談に行きました、土地は申し分ない様ですが寒さのせいで虫が余り飛ばないようです。

 
返信する
雌しべと雄しべが・・・ (棚田一郎)
2006-10-27 21:32:56
OGIさん

棚田一郎です。

息子さんは将来の蕎麦屋の修行中ですね

涌井地区には今度行き蕎麦を食べます。



野鳥と虫のお陰で雌しべと雄しベとの合体で蕎麦が出来るんデスネ
返信する