長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

火祭りが行われる里(木島平村・穂高・内山)

2007-01-14 08:46:41 | 棚田

ここは木島平村・穂高・内山です。
集落の奥に棚田があります。

集落の公民館の庭に「藁にょう」がありました。
小正月に正月飾りや締め飾りなどを焼く「どんど焼き」ともいわれる行事は各地で行われています。
長野県の北信地方では、厄年の祓い・良縁祈願をこめて、火祭り「道祖神祭り」が行われます。
明日15日夜に「藁にょう」が明明と燃えます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域によって形も様々 (pa-man31)
2007-01-14 22:43:22
なんですね~。藁にょうっていう物なんですか~。入り口から、お飾りとかを、入れるんでしょうか?
松本地域では、三九郎。と言ってます。
そーなんです (棚田早苗)
2007-01-15 12:32:58
pa-man31さん
棚田一郎の妻・早苗です。

そーなんです 地域によってお祭りの名前が違いますね
松本では女鳥羽川で「三九郎」が行われますね

「三九郎」が終われば冬本番ですネ