長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

「車田植え」2(新潟県・佐渡市・北鵜島)

2009-06-13 08:12:58 | 新潟県の棚田
ここは新潟県・佐渡市・北鵜島です。

外海府の海を見下ろす北鵜島の棚田で、のどかな田植え歌が響く中で、
国の重要無形民族文化財「車田植え」が行われた。

棚田の上から見ました。丸くなっていくのが分かります。
丸く植えるのは、豊作の神が降りてくる目印とも、太陽の形とも言われている。



田んぼの隅まで丁寧に苗を植えます。



田植えが終わると、振る舞い酒とお結びが準備されていました。
美味しかったです。お世話になりました。



最後に記念写真をパチリ!
尚、私はカメラマンでした。


最新の画像もっと見る