長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

草刈中のひと時の休憩(坂井村・永井中村)

2005-08-29 08:35:49 | お百姓さん
ここは千曲市の南隣の坂井村・永井中村です。
県道55線沿いで、田んぼの畦を草刈をしているお爺さんを見つけました。
夏になると田んぼの周辺や畦にたくさんの草が勢いよく生えます。

「ほんといやになるヨ~。けど、この草をほおっておくと害虫の住みかになり、うまいお米が作れん!春に来んなさい アルプスが見えるゾ~」と80歳のお爺さんが言っていました。
猛暑の中、水分補給と休憩を多めにとりながら草刈を続けていました。

昨日、長野県・諏訪の友人からメールが来ました。「諏訪は朝・夕は、めっきり冷え込みの状態です。今年は、蜂刺されの当たり年で、3回も遭遇し・・・」
私も、田んぼ巡りで薄い頭に蜂に刺されました。少し膨らんでいます。
家族から「鈍い!」と言われています。

そこまで秋が来ています。



最新の画像もっと見る