長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

あぜ塗りの風景(売木村・岩倉・奥小屋)

2006-04-23 08:23:36 | お百姓さん
ここは売木村・岩倉・奥小屋 です。
売木村(うるぎむら)は、隣は愛知県で人口わずか約800人の長野県内で2番目に小さい村です。

お年寄りのお百姓さんのあぜ塗りの風景です。

あぜ塗りは、畦を田んぼの泥や土で硬めて、田の水漏れを防ぎ、モグラが穴を開けることを防く作業のことです。
地道だけど水の管理と同じく重要な作業なのです。
さ~~て今日は温泉に行こう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くろぬり (アベッカム)
2006-04-25 19:36:51
 くろ(あぜ)塗りの風景、いいですねえ。



 くわ一本で、きれいに塗っておられるようですね。



 こういう仕事が、大事なんですよね。
返信する
黒塗り (棚田耕作)
2006-04-25 21:41:52
愛媛のアベッカムさま

棚田一郎の息子・耕作です。こんばんわ

「黒塗り??何??何?」と父に聞くと

「馬鹿!~農業大学で何を勉強しているんだ!!」

とお叱りを受けました。



「くろとは土を盛り上げた田畑の境で畦とも言う」

「頭でない、感性だ!」お酒を飲みながら・・・



「今年は田んぼの学校に参加しろ」と言われました。

勉強します。
返信する