長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

灌漑用水・捨ヶ堰(豊科町・豊科)

2007-07-28 08:23:06 | 田園風景
ここは豊科町・豊科・捨ヶ堰です。(現:安曇野市)

江戸時代に作られた灌漑用水・捨ヶ堰です。
ゆっくりと水が流れています。

灌漑用水・捨ヶ堰により県内有数の米どころとして発展してきました。
拾ヶ堰は、長さ約15km、勾配は約3000分の1で、近代的な水準器や望遠鏡もない時代、クワやモッコだけによる手堀りの水路です。

この地から見える北アルプスは雲の中です。

街を散歩すると百日紅(サルスベリ)の桃色の花が目に付きます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nice! (杉村)
2007-07-28 14:55:14
心が洗われようです。nice!
返信する
me too!! (アベッカム)
2007-07-29 14:14:25
飛び込みたい!

美しい風景です。


 
 上の記事の道祖神、そういえば、群馬県倉渕村なんかが、有名でしたよ。

 あとは、高知県にも数多くあるようです。(田の神)
返信する
お返事です (棚田一郎)
2007-07-31 12:15:56
棚田一郎です。
お返事が遅れて申し訳ありません。

杉村さん
安曇野はいい所ですよ!

愛媛のアベッカムさま
水は冷たいですよ!
なんと北アルプスを源流にしていますから
返信する