長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

休耕田にトンボ池(栃木県・茂木町・小作)

2007-02-10 08:30:34 | 栃木県・茂木町

ここは栃木県・茂木町・小作です。

世界最小のハッチョウトンボの繁殖を助けようと、おじさん・おばさんグループが昨年12月、休耕田にトンボ池を造りました。

でも、畦に大きな穴が開き、水が漏れてしまいました。失敗!失敗!
白楊高校の男子学生と一緒に補修工事をしました。
これで大丈夫!ありがとうございました。

昼食は、宇都宮のラーメン屋さんと白楊高校・食品化学科と共同開発した「鮎だし米麺ラーメン」です。
那珂川で捕った鮎をたっぷりと使ったスープです。
とっても美味しかったです。
ご馳走さま

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひまねしたい (棚田へようこそ)
2007-02-13 14:51:26
いろいろ活動されているのですね。
佐用町にもトンボが多種生息しています。トンボ池を作りたいと思っているのですが、何か特別なシカケがありますか?
返信する
初心者ですが・・・ (棚田一郎)
2007-02-14 17:33:39
棚田へようこそ様
棚田一郎です。今日は
私も初心者ですすが・・・
殆ど、稲作と同じです。
田んぼと同じ様に畦の花草刈りをお願いします。
畦上げ、畦塗りもお願いします。
長期間休耕田であったため、モグラの穴など沢山開いています。水を貯めて3日程で漏れた箇所が分かりますので埋めてください。
菖蒲、スイレン等を手植えして下さい。
返信する