長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

田植えのお手伝い2(堀金村・烏川・岩原)

2006-05-13 08:11:24 | お百姓さん
ここは堀金村・烏川・岩原です。

「僕の日記」より
僕は妹とは、苗の植え方をお爺ちゃんから聞いて田んぼの中に入りました。

ぬるっとした感じ気持ち悪かったです。
苗を少し差し込んでいくだけだったので簡単と思いました。
でもまっすぐに植えていくのは、むずかしかったです。
足がぬけなくなったり、こけそうになったり大変でした。
お爺ちゃんのご苦労が分かりました。
おいしいお米が出来ますよ~に


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての田んぼ (棚田見学)
2006-05-13 10:50:03
恐る恐る、一歩ずつ、田んぼに足を踏み入れていく子供の様子が良く表現できていますね。

何となく、ほのぼのとしたものを感じてきます。

返信する
父はニコニコ (棚田高速)
2006-05-13 21:24:40
棚田見学さん

棚田一郎の息子・耕作です。

父・一郎は「俺の写真を理解できるとは・・」と

ニコニコです。

見学さんのコメントは我が家にとって救いです。



父・一郎は明日マンションの理事会です。

何か資料を作っています。静かです。
返信する
右肩上がり? (棚田見学)
2006-05-13 22:58:08
耕作さん、

早速の返信コメント有難う。

誉めすぎると、飲みすぎる傾向の一郎さんの様なので、一言、辛口コメント。

この写真、若干右肩上がりでは有りませんか?

「平行感覚も大事ですぞ!」と一発入れてみては如何でしょうか。

今夜は、小生も少々アルコールが入っていますが、、、。



返信する
子供のころの思い出 (アベッカム)
2006-05-14 20:19:54
 私は、小さいころから、泥んこ遊びが大好きで、東京で生まれ育ちながらも、自然と触れ合う機会に恵まれておりました。



 だからこそ、今の子供たちにも、たくさん、自然に触れて欲しいと思っております。



 大人になって、自然を大切にしてくれるように、育って欲しいですね。



 ところで、写真奥の大きなお屋敷が、実はすごく気になっていたりして・・・。
返信する
大屋敷は山口家 (棚田一郎)
2006-05-15 09:16:09
愛媛のアベッカムさま

棚田一郎です。

白壁のお屋敷は江戸時代初期の大庄屋の山口家です。

300年の歴史を刻む本棟造りです。

屋敷林、庭園も立派です。

最近できた「アルプスあずみの公園」の近くです。



返信する
Unknown (棚田一郎)
2006-05-15 09:23:49
棚田見学さん  棚田一郎です。

ご指摘ありがとうございます。

白壁のラインは真っ直ぐと思いますが、田んぼに映った白壁は右肩上がりです。

撮影時は白壁ラインと子供を注視しました。

田んぼに映った白壁のラインはご指摘されるまで気がつきませんでした。

もっと、もっと勉強して見学さんのレベルに到達する様に精進させて頂きます。ご指導を賜りますようにお願い致します。
返信する
こんばんは (撮りえもん)
2006-05-17 22:31:43
 お邪魔致します。

 上の写真に写っている白壁の塀がいい

味出していますね。田んぼに似合う背景

ですね。今なかなかこういう味のある塀を

見ませんね。残したい風景です。
返信する