長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

重要文化的景観の指定を目指す(千曲市・八幡・姨捨)

2007-09-27 08:28:23 | 棚田


ここは千曲市・八幡・姨捨です。

国の名勝「姨捨の棚田」の保全を考えるシンポジウムが千曲市で開かれたました。
棚田学会の中島会長から「姨捨棚田の魅力」と題して講演がありました。

信州大学・農学部の木村教授から棚田の景観保護のため、一帯75haが重要文化的景観の選定地になるように保全計画の取組みを紹介がありました。

地元の婦人から「女性が支える姨捨棚田の耕作の苦労と喜び」の二題報告がありました。



真っ暗な中、姨捨の棚田に行きました。
夜明けの姨捨の棚田です。



日が昇り、善光寺平と千曲川が見えてきました。


最新の画像もっと見る