長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

休耕田のトンボ池(栃木県・茂木町・小作)

2008-02-26 08:14:06 | 栃木県・茂木町
ここは栃木県・茂木町・小作の岩の作棚田です。



「休耕田にハッチョウトンボを呼ぼう」と、おじさん・おばさんグループが休耕田にトンボ池を造りました。
トンボ池が光っています。



今年も放棄された荒れた棚田を整備し、トンボ池を造ります。



先ずは、伸びた木々の伐採を行いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッチョウトンボ (山楽(さんらく))
2008-02-27 19:33:43
約40年前、私の住んでいる近くの湿地でハッチョウトンボを見つけました。宅地開発によって2,3年後には消滅しました。
 ハッチョウトンボは絶滅危惧種Ⅱ類だそうですが、ハチョウトンボ池の成功を祈りたいですね。
 いつの日か、嬉しい情報をお待ちしております。
返信する
ハチョウトンボ ()
2008-02-27 19:39:16
約40年前、私の住んでいる近くの湿地でハッチョウトンボを見つけました。宅地開発によって2,3年後には消滅しました。
 ハッチョウトンボは絶滅危惧種Ⅱ類だそうですが、ハチョウトンボ池の成功を祈りたいですね。
 いつの日か、嬉しい情報をお待ちしております。
返信する
ハチョウトンボ (山楽(さんらく))
2008-02-27 19:40:17
約40年前、私の住んでいる近くの湿地でハッチョウトンボを見つけました。宅地開発によって2,3年後には消滅しました。
 ハッチョウトンボは絶滅危惧種Ⅱ類だそうですが、ハチョウトンボ池の成功を祈りたいですね。
 いつの日か、嬉しい情報をお待ちしております。
返信する
応援ありがとうございます (棚田一郎)
2008-02-29 11:56:50
奈良の山楽さん
棚田一郎です。
応援ありがとうございます。

昨年度、この地で26種類ものトンボを見つけました。
今年度こそ、世界で最も小さい(15mm)ハッチョウトンボを見つけたいと思います。
返信する