長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

「よこね田んぼ」(長野県・飯田市・千代・芋平)

2009-05-18 03:26:41 | 棚田
ここは長野県・飯田市・千代・芋平です。



天竜川も左岸の集落の「よこね田んぼ」です。
棚田百選の一つです。

地元と都市住民で「よこね田んぼ」を保全する活動をしています。
県内外の小中学生等の田植えの受け入れや、
「よこね田んぼ守り隊」というボランティアを組織するなど、
活動の輪を広げています。



「よこね田んぼ」の言われは、
「田んぼの一枚、一枚が横に寝ている様に見える。」
によります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BADA)
2009-05-20 01:30:52
今晩は棚田さん。
今度、韓国へいらっしゃるんですね。

南海郡の加川なら多分ダレンイマウル(ダレンイ村)と呼ばれる所だろうと思われますが・・・
加川のダレンイマウルは海を抱いている美しい棚田がある所で私も以前行って見たことがある所です。
本当に素敵な所です。

南海郡は韓国で4番目の大きい島で美しい所が多いですので以前私が何回も旅行した所でもあるし大好きな島です。

おっしゃってくださったように私も一緒に会ってもう一度加川のダレンイマウルに行って見たいですが今年は仕事が忙しすぎるから今の私にはどこかへの旅行は夢のようなことになっていますね。
でも棚田さんのお話だけでも私の心はもう南海郡に走っています。ありがとうございます。

私も日本の自然と農村の文化に多くの関心を持っていますからずっと交流したらいいなと望んでいます。

今度の韓国旅行、楽しくて意味ある旅行になりますように祈ります。
そして美しい韓国の棚田も日本にたくさん紹介されたらいいなと思ってみました。
日本と韓国、どちらででもいいですからいつか是非会えるように楽しみにしております。

南海郡への探訪記も楽しい心でお待ちしております。
返信する
BADAさん (棚田)
2009-05-24 20:16:26
BADAさん
棚田一郎です。日本で発生している新インフルエンザの影響で韓国行きは延期となりました。
非常に残念です。
でも、近い時期に韓国に訪問します。
その時を楽しみにしています。
返信する