長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

棚田とダム建設絶対反対(長崎県・川棚町・木場郷・下木場)

2008-10-30 08:01:25 | 九州の棚田
ここは長崎県・川棚町・木場郷・下木場です。



「日向棚田」へ行く途中にある棚田です。



ダム建設絶対反対の看板が集落の入り口にありました。
この棚田風景がダムに沈むとは、悲しく成りますね。
日本の原風景を残したいです。



棚田は虚空蔵山の山麓に広がっていいます。
虚空蔵山は川棚町のシンボルです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダム (U1)
2008-10-30 08:22:49
いつも美しい風景に見入っています。
ダム建設ですか・・・。
田圃って実にすばらしいダムだと思います。
返信する
棚田はダムです (棚田一郎)
2008-10-31 17:19:24
U1さん
棚田一郎です。ありがとございます。
そ~なんです。
棚田の意義の中に《洪水調整機能》があります。
大雨時には、棚田やその背後の山林に降った雨の一部は棚田に貯留され「治水ダム」の役割りを果たします。
返信する