長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

韓国で田植え体験

2006-12-16 08:21:13 | 韓国の棚田

ここは韓国の最南端の慶尚南道・南海郡・加川(Gacheon)の棚田です。

加川の棚田で田植え体験をしました。
田植え用の作業衣に着替えた早稲田大学名誉教授・中島先生の田植え模範演技がありました。
日頃、大学で教鞭を執る先生方も田んぼに入り楽しい田植えを経験しました。

加川の棚田には一枚一枚、その形状に似せた名前を付けています。
私たちが田植え経験を行った田んぼには「日韓・愛の棚田」と命名させて頂きました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えて見れば」 (pa-man31)
2006-12-18 01:50:53
韓国にも棚田はあっても当然ですねぇ。中国もベトナムも、ありですな。国が違っても、傾斜地に田を耕すことは、同じなんですねぇ。こんなコトで親しみがわいてきました。
返信する
アジアは棚田の宝庫 (棚田一郎)
2006-12-19 10:18:27
パーマン31様 棚田一郎です。
棚田は日本の専売特許ではありません。東南アジアの各地、中国でも、インドでもみられます。中には世界遺産に登録されている棚田もあります。フィリッン・ルソン島に棚田群があります。2000年も前昔、イフガオ族が山岳地帯に開いたもので、標高1300mまで続く棚田は世界最大級といわれています。近年荒廃が進み景観も損なわれて、2001年世界遺産危機遺産に認定されました。

返信する