長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

佐久平のお米の中心地(浅科町・八幡)

2007-02-21 08:20:54 | 田園風景

ここは浅科町・八幡です。(現:佐久市)

浅間山連峰が広がる佐久平のお米の中心地です。
一日中、日が当たるので雪はありません。

この地にある中山道・八幡宿は江戸より24番目の宿場です。

納豆の薬味にはいろいろあります。 
「とろろいも」もすごく合います。
ネバネバ同士がよくあいます!

ごはんにかけて、ざざざーっとかき込みます。
更に贅沢に海苔をかけると最高です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茅野市近くの棚田 (松山)
2007-02-21 11:11:08
棚田のことを調べていましたらここにたどり着きました。私はNPO日本モノづくり学会(東京理科大内)の事務局長兼研究員を勤めている松山と申します。

現在、日本の企業組織のあり方について日本の伝統文化からヒントを見いだそうという取り組みにチャレンジしておりますが、ここ最近、「棚田やそこにある石垣」に関心を寄せております。

今週末25日(日)に茅野で研究会のため出かける予定があり、そのついでに棚田も見ておきたいと思い、連絡の手段としてこのコメント欄を利用させていただきました。

もしよろしければ、茅野市近郊で棚田の見れる場所があればご紹介いただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (棚田一郎)
2007-02-22 08:00:31
松山さん
棚田一郎です。はじめまして。今日は
私のブログ画面で左端の下に「SEARCH」があります。
茅野市と入力し、このブログ内で検索して頂ければ
私のブログ内の茅野市の棚田等が表示されます。
地区の名前は大字、字まで書き込んであります。
茅野市の隣の原村も同じ様に調べて下さい。

尚、後ほどNPO日本モノづくり学会の事務局にメールを入れます。
返信する