長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

扇状地に水田が広がります(長門町・古町・滝ノ沢)

2008-08-21 08:21:07 | 棚田
ここは長門町・古町・滝ノ沢です。
昨日の和田宿から北へ約8Kmのところです。



長門町の大半は霧ヶ峰北東麓の広大な裾野です。
千曲川の支流・依田川の扇状地に水田が広がります。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
扇状地 (アベッカム)
2008-08-25 13:50:06
扇状地というと、排水性が良いので、果樹園にする場合が多いですよね。〔学校の授業では、そのように教わります〕


 棚田が作られているのは、珍しいように思います。

それにしても、涼しげな風景です。南国伊予の海岸端の町は、まだまだ暑い日が続いております。
返信する
扇状地の扇端部 (棚田一郎)
2008-09-01 11:08:08
愛媛のアベッカムさま
棚田一郎です。返事が遅れて申し訳ありません。

すいませんでした!
扇状地と一言葉で表現して

扇状地の中央部は確かに水田に使いにくいですネ!
でも、扇端部は、湧水があり、集落や水田があります。
返信する
Unknown (きむらまことたま)
2010-09-07 17:53:47
はじめまして。
千葉で田んぼ、立科でりんごのお手伝いをしております。
最近、訪れてみました。
滝ノ沢すばらしい場所ですよね。
水が美味しいのでとても気に入っております。
返信する