袋井市久能・可垂ゆりの園
当地(伊豆半島)に限ったことではないと思うけれど、調べた事がないから、どれほどあるのか不明だが、あちこちに、「バラ」「菖蒲」「クレマチス」「水仙」等々、「〇〇園」と名づけられた花の観光施設が点在している。
季節によって、様々な花を楽しめるのは、楽しい事と思うが、近頃、少~し、食傷気味な気がするが、どうでしょうか・・・。
ま、それはさておき・・・
県東部にあるものだけでも、見きれないでいるのだから、県西部などは、名前は聞いていても出かける事が無くていたところ、お誘いを頂いたので、早速、便乗する事にした。
6月6日、梅雨入りしたというが、今日は晴れ。
袋井市のかなり有名(らしい)「可垂ゆりの園」と「小国神社花しょうぶ園」である。
また、往路は「東名高速」、復路に「新東名高速」を利用するというので、これもまた、話の種として、楽しみな事だった。
さて、皆様のご感想は如何に・・・。
私ですか?・・・そうねぇ、冥途の土産にしようか・・・と。
ゆりの園では、数十種類の花が満開状態。
その中で、一際、目を引いたのが、この「黒百合」で、正式名称は不明。
(パンフには掲載されているが、見分けが付かないので・・・)
花も、ちょうど見頃の風情で、ほっと寛げる大きさだ。
こちらも、何色もある内、この、ほんわか黄色の花に「お気に入り」マーク。
何と言いましたかねぇ・・・・そうそう、「NEOPASA駿河湾沼津」でした。
どうして、「駿河湾沼津サービスエリア」ではいけないのでしょうか?
「素晴らしいトイレット」があると評判だそうで、勿論、体験してきました。