KMさん(伊豆の花の飲み仲間)が、週3回、透析が必要というハンディを克服し、北海道バイクツーリングを実行。決して、「小さな旅」ではありませんが、ご紹介します。
KMさんの前向きな精神に・・・“乾杯!”(by 伊豆の花)
宗谷岬
[写真と記事:KMさん提供]
ライダーの夢!
“1年前からずーと計画していました”
皆さ~ん、お久しぶりでござんす、KMです。
自分は7年前から人工透析をしています。
最近、若い人から老人まで、人工透析をする患者さんが増えています。
週3回、1回3時間~4時間、欠かさず行かないと尿毒症になります。
その為、なかなか、何日もかけて遠くに旅行するのは、気が重く、それに、透析後に急激に血圧が下がり気分が悪くなったりする場合もありますので、「旅行なんて、とてもとても・・・、考えていないよ」と言うのを良く聞きます。
中には元気な方もたくさんいます。
いろいろな所に旅行をしてみたいと夢見ているのが本音でしょう。
でも、透析をしている事がハンディとなって、気持ちが重く、遠くなってしまうのが現実です。
自分も、週3回の4時間の人口透析をしているハンディを持ち、なかなか決心がつきませんでしたが、一度は、北海道をバイクで走ってみたい、あの緑の一直線の道を、バイクで風をきり駆け抜けて走ってみたい・・・。
どうしても走りたい・・・と思う気持ちが日増しに強くなり、ついに決心しました。
写真左から・・・襟裳岬、根室半島ノサップ岬、屈斜路湖
期間は7月13日~7月27日までの2週間。
1、本州ルート・・・自宅~伊豆縦貫道~新東名~海老名IC~圏央道~桶川北元IC~久喜IC~東北自動車道~仙台
2、北海道のルート・・・仙台~カーフェリー~苫小牧港~広尾町~釧路~根室半島~川湯温泉~斜里町~網走~紋別~稚内
留萌~小樽~瀬棚~江差~ 室蘭~ 苫小牧~カーフェリー~大洗港
(7月14日~27日 赤字は透析地)
3、帰宅ルート・・・大洗港~常磐自動車道~東京~東名高速~御殿場~新東名~沼津~伊豆縦貫道~自宅(27日18:40分着)
途中、6ヶ所の病院で透析をしなければならないので、何月何日、何時何分までに病院に到着するかを綿密な計画をして、病院との連携を取りました。
そうした計画を立てている時も、旅をしているような気持ちになり、わくわくしていました。
仙台港~苫小牧迄船で行き、北海道の出発地点は「苫小牧」からです。
最初の病院は「釧路」ですが、時間と距離を何度も何度も計算をしてありました。
けれど、走りながら「大丈夫かなー」と多少の不安も感じつつ、途中、霧でびしょぬれになったり、やっとの事で辿り着くという事もありました。
やるからには何があっても、たとえ槍が降ろうが何があろうが、必ず達成するよう頑張ろうと心に誓いました。
道中、何度も雨、風、それにゲリラ豪雨にも合い、負けそうになりました。
が、心の中で思い続けました、「ここで夢をを達成して、この事が、少しでも、他の患者さんに励みになるのならば・・・」と。
その気持ちが、自分を励まし、元気が出て頑張る事ができました。
、
「斜里」、その次は「紋別」「小樽」「江差」「室蘭」・・・と、北海道の色々な顔を、体感する事も出来ました。
広い北海道を、2週間と短い期間でしたが、目標達成できた事で、もう、満足です。
総走行距離3700km、1日あたり264kmの走行でしたが、1直線で道は広く、車も少ないし信号も少なくて、とても走りやすかったです。
写真左から・・・知床熊の湯無料温泉、羅臼ケ岳、紋別
他の人から見れば、「小さな旅」かも知れません。
自分にとっては、やりとげたという充実した達成感、それに、ハンディを持つ皆さんに、少しだけでも、夢と希望と励みを感じて貰える事が出来たら幸せだなと思っています。
写真左から・・・江差、室蘭地球岬