緑の中に、「えびね」が一本だけ・・・良い景色です
前回の「せっかちか短気か・・・」にも通じるところだが、手を付けた仕事が完了しないと次に進めないという、まことにもって、面倒な性分である。
天気予報によれば、30日は雨になるらしいので、その前に、片づけたい事が、いろいろあった。
まず、鉢植え(数鉢あります)の植物を植替えて、余ったものを地面に下すこと、その時、一緒に、邪魔な植木の枝を切り落としたいこと、畑の隅で、他の木(蝋梅かな?)の影になって萎縮しているバラの木を移動したいこと、ワサワサと大きな株になった九条ネギを株分けして植え替えたいこと、じゃがいもの追肥と土寄せをしたいこと、草畑状態になっていた畑に堆肥をいれて耕運機をかけたいこと・・・ともかく、一応、29日午後までに、全部、片づけた。
明日、雨では買い物に行けない(オープンカーですから)ので、その後、夕刻までに、それも済ませておいた。
で、本日30日、予定通りの雨が降って、ま、一安心というところですね。
家の中では、音楽を流しながら(PCで聴いています)珈琲を入れて、窓の外をぼ~っと眺め、ぶらりと外に出て、雨に潤っている植物を眺めたり、植木鉢の位置を替えたり・・・。
今、やらねばならぬ事が、何~んにもない・・・という、空白の時間が、とても好きです。
そしたら、やけに、見たくないものまで目に入ってきた。
窓ガラス(ガラス汚れている!)に止まっていた「トンボ」は、まぁ、良しとして・・・紫陽花の葉には「毛虫」がぞろり、その傍らに「カエル」がいるが、毛虫などまるで無視・・・枯れた笹の葉かと掴んで捨てたら「ナナフシ」みたいな・・・そうそう、今朝、浴室の湯船の覆いに「ムカデ」がいたんだ・・・。
またまた、やるべき仕事が見つかってしまった。
梅雨に入る前に、屋根と雨樋の落ち葉を取り除かないと、雨樋が詰まって面倒な事になってしまうし・・・
雑用をするために生きているような気がする。
生きているから雑用があるのか、はたまた、雑用があるから生きていられるのか・・・はぁ~(ため息です)!