ぼんやりした日々の中で、はっと目が覚めるような「花柘榴」の朱色・・・もう、はらはらと散り始めている
去年、採った「白ゴーヤ」のタネを蒔き、畑に移植した。
何処も同じと思うが、「這えば立て、立てば歩めの親心」で、葉の数が増え、つる(ひげ?)を伸ばして支柱に絡まる姿を、毎日眺めているのが嬉しい・・・勿論、収穫出来れば、尚、嬉し・・・である。
今週は、日本国内全般的に「梅雨模様」という予報が出ている。
至極、純日本的家屋造の陋屋である我家は、案の定、湿気に満ちており、その対策として乾燥機(それも頗る旧式の)がフル回転しているので、電気代が気になる。
まぁ、無いよりマシという位の対策であるが・・・気分的には爽やかな気がするから、良しとしよう。
戸外の作業が出来ないから、暇である。
そんな時には、パソコン前に鎮座して、ブログかメールに終始する。
朝のニュースでは、世界中、企業や病院などのシステムにサイバー攻撃を受け、お金(身代金と言っていた)を払えば解消する暗号を教える・・・とかいう脅迫が来ているという事らしい(相変わらず、ニュースを詳しく追求する事はしないので・・・)。
世界中がネットで繋がり、経済もインフラもコンピュータが必要欠くべからざる状況にある現代、起こるべきして起きた事と言えるのだろうが、その最末端でオコボレを享受している我が身としては、それは大事件だ!と思うより、「こんな商売(稼ぎ方)もあるんだ」と・・・お叱りや警告が発せられそうだが、「まぁ、よく思い付くものだ」と、半ば、感心している。
私は、古稀に至るこれまでの人生に於いて、窮地に追い込まれた経験が無いから、人間に対する接し方は「性善説」を取ってきたが、近頃の犯罪を見聞きすると、人間は本来的に性悪なのかもしれない・・・と考える事がある。
自分の目的・利益を達成するためには手段を選ばず・・・そんな事件が多すぎるように思うからだ。
雨の一日、所在の無い、無害な老人がパソコンに嵌り、その便利さを楽しんでいるような世界なんて、コンピュータ界ではゴミのようなものかも・・・ちょっと虚しく、哀しい気がしないでもない。
緑の中に、存在を誇示するような花の色は、その周辺も明るくしている。但し、落花した姿は目立ち過ぎるなぁ・・・