岩倉高等学校 ラクロス部

岩倉高校ラクロス部のBLOGです

11/18(月)

2013年11月19日 08時16分23秒 | 練習予定

11/18@大島小松川公園

(生徒)

メニュー

・ラインドリル

・グランドボール

・2on2

・下からの2on2

・6on6

今日、練習をしていて「改善すべきだな」と思ったプレーがいくつか

ありました。その中で特に思ったのが2つありました。

1つ目は「ゴール前でのシュート」についてです。

ゴール前でパスをもらうとシュートを打つことで頭がいっぱいに

なって、いいコースが狙えてないように思えました。それを開先生が

指摘すると、皆意識したのか、しっかりとコースを狙ったシュートが

増えたように思えました。常日頃の練習から言われる前に自分から意識して

1本1本のシュートを大事にしていきましょう。

2つめは「グランドボール」についてです。

全体的に腰が高いなと思いました。腰が高いと、

それだけクロスがボールに対して垂直にとりにいってしまうので、

なかなかボールをとることが出来ないのだと思います。

それを改善するにはやはり個々の意識のあり方だと思いました。

 

テスト期間で少し間が空いてしまって、技術的にも体力的にも

衰えてしまっていると思うので、しっかりと補修をして練習に臨みましょう。

(顧問)

年末には、慶應との練習試合。

また、来年にはサムライラクロスがあります。

目標は明確です。

 

テスト明け一発目の練習でしたが、どれだけの選手が受け身にならずに主体的に

取り組めたのか。

自分の改善点を考える。

チームにどうやったら良い影響を与えられるのか。

自分だけじゃなく、周りも巻き込める存在に。

部員の数だけ、アイデアはあるはずです。

一瞬で大きく変わる選手がいます。

長い時間をかけてもなかなか変われない選手もいます。

その違いは何なのか。

 

たとえば、誰かが発信しているときに

①発信している人

②発信の内容を理解して、取り入れようとしている人

③聞いているだけの人

の3パターンに分かれると思います。

自分はどのパターンにあてはまるのか。

自分はどうありたいのか。

考えて取り組んでいきましょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿