岩倉高等学校 ラクロス部

岩倉高校ラクロス部のBLOGです

1月24日(日)

2016年01月25日 22時11分36秒 | 練習日記

1月24日(日)  @駒沢補助グランド

 

今日は、駒沢補助グランドでの練習。
前日夜から大雪の情報が入っていたので心配でしたが、雪は降らず、それどころか少し暑いくらいでした。

岩倉と早稲田で試合会場準備を行い、まずはゲームを行いました。
岩倉単独対早稲田・岩倉のミックス。

試合の入り、視野、スペース等を意識して両チームとも行いました。

 

 

 

1Q

2Q

3Q

4Q

岩  倉

12

早稲田+岩倉

得点者:#23×3、#36、#28、#17、#4、#30×3、#39、#34

得点者:#51

 

岩倉チームは、立ち上がりボールへの反応も良く、GBをたくさん拾っていました。ミスしてもGBで奪い返していたので攻撃チャンスが多かったです。
しかし、そのGBが目立ちすぎるくらいパスミス、キャッチミスが多かったです。

良い攻撃は増えたものの、パスミス、キャッチミスが減りません。『なぜミスをしたのだろうか?』を深く考えて、修正する練習していますか?

 

こういうサイクルって本当に重要。目標(慶應に勝つ)を決めて、何が足りなくて、何を伸ばしてを考えて、実践し、課題を修正していく。そして、目標が達成する可能性を少しでも上げて試合に臨む。本気で考えるからこそ、本気で努力するからこそ、感動が生まれるし、自信が生まれます。

 

こういう目標を達成させる力って大人になった時に本当に大切なんだと思います。
継続して頑張っていこう。

 

その後、サムライに向けてミニゲームを2面、4チームに分けて行いました。

ミニゲームは切り替えが激しいので体力的にきついです。トレーニングみたいな感じです。

岩倉、早稲田MIXでコミュニケーションを取りながら試合をする。

他校の生徒と話をして、何かに取り組むって良いですね。ラクロスならではの交流だと感じます。

 

 

1チーム

2チーム

3チーム

4チーム

1チーム

 

8-8

5-4

6-2

2チーム

8-8

 

3-3

10-5

3チーム

4-5

3-3

 

4-2

4チーム

2-6

5-10

2-4

 

 

結果は、1チーム:2勝1分け

    2チーム:1勝2分け

    3チーム:1勝1敗1分け

    4チーム:3敗

最後にOBが遊びに来てくれました。
遅れて参加しプレーしようと思ったら練習が終わってしまったという悲しい結末。
しかし、久しぶりに話せて楽しかったです。

これからも、体を動かしに来て楽しんでくれたらと思います。OBも後輩たちの活躍が嬉しいようでした。

それはそうですね。母校の後輩に元気がないのよりは、元気に精一杯頑張っている姿の方が嬉しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿