URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


10才で積雪を測るとはすごいですね。 RT @saitoan2014: ’45年前は奇しくも昨日、私が岩谷さんにリプライした東京の大雪の日で私が10歳の時です。物差しで測ったのと、家から木の板を持ち出して坂道を滑ったのを覚えているのですが、積雪が何cmだったか、忘れていました。


中央本線あずさ号に乗っているが、しおつ駅で一時、運転見合わせ。この先の踏切内で車が立ち往生しているとのこと(社内アナウンスによる)。30分遅れで甲府を出たが、その後もゆっくりですでに1時間以上の遅れです。

1 件 リツイートされました

はい。小学生の頃は気象少年でした。新聞の天気欄を毎日切り抜いてはノートに貼って、お天気日記をつけていました。 RT @meteojapan: 10才で積雪を測るとはすごいですね。 RT @saitoan2014: ’45年前は奇しくもリプライした東京の大雪の日で10歳の時でした。

気象ニュース(岩谷忠幸)さんがリツイート | RT

私は中学までは全く天気に興味はありませんでした。高校で山岳部に入ってから、必要に迫られて興味を持ち始めた感じですね。 RT @saitoan2014: はい。小学生の頃は気象少年でした。新聞の天気欄を毎日切り抜いてはノートに貼って、お天気日記をつけていました。


雪はだいぶ解けてきたが、まだ東京都心15㌢、千葉25㌢の積雪がある(13時現在)。 #wcntenki

1 件 リツイートされました

東京での積雪27㌢は大変なことですね。昼間にたいぶ解けましたが、あす朝まで雪は残るため、あす朝も通勤通学での転倒事故が多いかもしれません。"@JinbeiSan0118:
雪は昨日で収まったんですね。
でも、まだ積雪10センチくらいはあるみたいですね。"


「雪の明日は裸の洗濯」といわれるように、日中は寒さが緩んだ。雪解けが進み、道路は水浸し。しかし、今夜は冷え込み、氷が張る冷え込み。都心3℃、横浜2℃、千葉0℃。転倒事故や車のスリップ事故が多発するおそれがある。 #wcntenki

12 件 リツイートされました

仙台市の35センチは、78年ぶりだそうです!226事件があった年。JRの大半の列車は正午まで運休するそうです。

気象ニュース(岩谷忠幸)さんがリツイート | RT

間違い。「雪の明日は裸で洗濯」でした。「の」と「で」では意味が違ってしまいますね。 RT @meteojapan: 「雪の明日は裸の洗濯」といわれるように、日中は寒さが緩んだ。

1 件 リツイートされました

「雪の明日は裸で洗濯」という、ことわざは、雪が降った翌日は、裸で洗濯ができるほど、暖かくなる(寒さが緩む)ことだそうですよ。おばちゃんから聞きました。関東で使われ、日本海側では当てはまりません。

4 件 リツイートされました

雪解けはだいぶ進んだものの、東京はまだ9㌢の積雪がある。千葉は20㌢。今夜、雪がカチカチに凍ると、郊外では数日、雪の残るところがありそうだ。

3 件 リツイートされました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 2月8日(土)の... 2月10日(月)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。