URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


きょうから8月となりますが、
関東から北陸、東北では、いまだ梅雨が明けていません。

お天気に興味がある方でしたら、
「そうそう、記録的に遅いんだよね」というかもしれませんが、
「えっ、もう明けていると思っていた」なんて思う方も
いるかもしれませんね。

それもそのはず、
先週の火曜日(7月24日)以降、
晴天が続き、暑かったからです。

このとき、気象庁はなぜ、梅雨明けを発表しなかったかというと、
週間予報では、その後もくもりの日が多いと予想していたからです。
ところが、予想に反して、比較的に晴天が続きました。

29日や30日は大雷雨となりましたが、
梅雨の雨というよりは、寒気による不安定での雨でした。
こういうことは梅雨があけてからもよくあるしなあと思いました。

ただ、私も22日(日)の日本テレビの天気予報で、
「24日(火)、もしくは8月になりそうです」
と予想したように、火曜は梅雨明けのチャンスではあったけど、
週間予報を信じるとするなら、梅雨明けとはいいにくかったことでしょうね。

結局、週間予報が外れたため、
梅雨明けのタイミングを逃してしまったのです。


さて、8月1日も梅雨明けの2回目のチャンスとなります。
ただ、台風5号が北上しており、
このコース次第で、天気があまりよくないかもしれません。
となると、梅雨明け発表を見送ることもあるかもしれません。

うーん、気象庁は果たして、どういう判断でいくのでしょうか。
私なら、「じつは24日に明けていたみたいです、ごめんなさい。」
といったほうがよいと思いますが、みなさんはいかが思いますでしょうか?


ところで、
梅雨明けの遅い記録(関東甲信地方)はというと、
1993年に梅雨明けを特定せずというのがありました。
それを除くと、8月4日が最も遅く、8月2日と続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 午後は激しい雷雨 台風5号は ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。