URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML







虹が写っているのがわかりますか?
2本ありますが、左側が主虹、右側が副虹です。

友人にお願いして、ホースから水を霧状に出してもらい、
太陽の光を背に背負って、写真を撮影しました。

雨の降っているところ(ここではホースからの霧状の水)が、
スクリーンの役目を果たして見えるのです。雨のカーテンが虹をつくるんですね。

一般に見られるのは、主虹で、
虹の外側から赤、オレンジ、黄色、青、紫となりますが、
虹がはっきり見えた時に、二本目の副虹がみられることがあります。
副虹の色は、主虹と反対で、赤い色が虹の内側にみられるます。

主虹と副虹の色が反転するのは、雨粒で光が1回多く反射するからです。
反射が1回多いと、鏡と同じで、反対に写るんですね。

秋は虹の季節でもあります。虹をみたときは、
外側にみられる、もう一つの虹(副虹)も探してみてください。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 虹(携帯で見... 中秋の名月!... »
 
コメント
 
 
 
七色言ってみて! (takahashi)
2009-10-05 23:39:10
偶然にも、ついこの間、中学1年の甥っ子から
「虹の7色を言える?」と聞かれました。

私は記憶を辿りながら7色言いましたが、ラッキーにも正解だったようで、甥は私を見直したようです。
(普段の伯母としても威厳はなかったの?)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。