URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML




台風20号がゆっくり北上を続けています。

17日21時現在、中心気圧は940hPa、最大風速40m/sで、
北北東へ20km/hの速さで進んでいます。

この台風は偏西風に流されるため、本州に上陸する可能性は低いですが、
19日午前中に伊豆諸島に最も接近する見込みです。

先日コメントをいただきましたが、
台風17号によって、伊豆諸島の青ヶ島では被害が大きかったようです。

***********台風17号の被害(sho-nenさん)
さて、青ヶ島の被害ですが、まずは未明に停電。
夜が明けると・・・学校の図書室のガラスが割れ、
体育館の屋根の一部が飛び、住宅の屋根も2軒飛んだようです。
樹木が倒れたり、土砂と一緒に道路へ崩れていたり、
ヘリポートの電柱が傾いたり。また、TVはまったく映らず・・・。
********************************************

その後の復旧はいかがでしたでしょうか?
今回の台風20号も伊豆諸島南部にはかなり接近する恐れがありますから、
前回と同様、厳重に警戒してください。


さて、台風20号の影響は関東にも出ております。
秋雨前線を刺激しているため、まとまった雨になっています。

東京では17日の雨量が46.5ミリと、
集中豪雨となった9月4日(70ミリ)以来のまとまった雨。
10月に入ってから、17日までで雨量は158.5ミリとなりました。

さらに、きょう(18日)も5時までに17ミリ観測し、
175.5ミリに達したため、10月の平年雨量(163.1ミリ)を
ついに超えてしまいまいましたね。

ことしの10月は雨が降っていないのは、
1日、2日、12日、13日の4日間だけ。ほんと雨が多い。

ついでにいうと、近年、10月は雨が降ることが多くて、
10月の雨量が平年を超えるのは、今年で5年連続なんです。

地球温暖化で夏が9月まで伸びて、
秋雨シーズンは10月になったように感じるのは私だけでしょうか。

伊豆諸島のほか、
関東の沿岸でも波が高いのでお気をつけください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 季節はずれの桜 温室効果ガス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。