URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


九州から関東、東北南部までは
昨日から雨が降ったり、止んだりの
ぐずついた天気になっています。

2月だというのに、
早くも前線が停滞していて、
中国大陸から日本列島まで雲が連なり、
雲のトンネルに入ったかのようです。

土曜日まで天気はくずつく見込みで、
例年より1ヶ月早く、菜種梅雨に入ったと言ってもよいでしょう。

一方、沖縄は南の高気圧が強まり、2日連続で25℃以上の夏日。

那覇は26.6℃、宮古島は27.5℃と、
いずれも2月としては史上最高気温を記録しています。

今年は季節の進みが早いようです。

3月4日に気象庁から発表される
桜の開花予想もかなり早い予想がでそうです。

3月15日ころに開花なんてこともあるかもしれません。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 全国的に荒れ... 雪降る東京 »
 
コメント
 
 
 
菜種梅雨・・・ (takahashi)
2009-02-25 15:45:45
うっとうしい毎日ですね・・・ 今現在、姫路では雨が上がっています。 なんだか雨の日にしては暖かさを感じます。

さて、菜種梅雨って言葉に妙に惹かれました。
穀雨とか、啓蟄とか春の訪れを感じさせる単語は
いくつかありますね。
今ごろ降る雨によって、草木が育っていくのかと思うと、雨にも感謝って気がしますね。

うっとうしいなんて言ってたらあきませんね!
 
 
 
ありがとうございます (ミミ)
2009-02-25 16:15:35
岩谷さんお答えありがとうございます。
早い時間帯は晴れていても、遅くなると雲が出てきて。とくに東の空はいつも曇ってます。
長野と東京の天気って、そんなに変わりないのですか?
 
 
 
高気圧留まる (katu)
2009-02-25 21:49:39
 沖縄の南の高気圧は明日も留まるらしいです。25日、今日も夏日を記録、22時23℃暑いです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。