URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML



春に空から降ってくるもので、
やっかいなものといえば、「スギ花粉」。

そして、もう一つが「黄砂」です。



気象庁の黄砂情報によると、
今日(3月3日)から明日(3月4日)にかけて、
西日本から東日本の広い範囲で黄砂が飛ぶ予想です。


すでに、西日本では黄砂によって見通しが悪くなっています。


洗濯物が汚れますから、外に干さないほうがいいですね。
布団干しもやめておいたほうがよさそうです。
また、車の洗車は、黄砂が過ぎ去ったあとがお勧めです。


さて、気象庁の黄砂情報は、じつは今年から、
濃度分布や3日先までの予想など、改善されました。
濃度によって、被害も違ってくるので、
利用しやすくなったと思います。


さて、黄砂の基本的なお話をすると、
黄砂とは、東アジアの砂漠域の砂が、低気圧による強い風で砂嵐となり、
上空へ巻き上げられて、上空の西風に流されて、運ばれてきた砂です。


(資料:気象庁

大陸は冬の間、乾燥しているうえに、
春になると、低気圧が発達しやすいから、春の風物詩になっています。

最近は、伐採や農地開拓などで、中国での荒廃地が増えていることもあり、
黄砂の影響が年々ひどくなってきているそうです。


北京やソウルのTVでも映像をみると、すごいですよね。
確かに、呼吸困難になるのもわかるような凄まじさです。

黄砂は日本へやってくる頻度も多くなっているようです。
黄砂観測の延べ日数(全観測地点の1年間の合計)は、
およそ500日くらいあります。
最も多い2002年には959日もありました。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 桜の開花予想 桜の開花早まる »
 
コメント
 
 
 
黄砂です (katu)
2008-03-03 23:35:01
沖縄にも黄砂がやって来ました。那覇は視程が10キロ未満になったそうです。
 
 
 
Unknown (ミミ)
2008-03-04 15:02:58
以前、桜の開花を教えてくださいと。コメントしたものです。ありがとうございました。
3月の気温が暖かいと、開花は早くなるんですよね?
開花日を見ると、行った日、桜が咲いてるかびみょうになりました・・・。
 
 
 
参考になります (mika-jo)
2008-03-06 13:04:51
はじめまして。黄砂について大変詳しくご説明してくださり、参考になりました。
私は埼玉に住んでますが、隣が畑なので、駐車場の車がいつも黄砂に見舞われた状態です。(笑)
もうすぐ、暖かい春ですね。黄砂も春間近の現象だと思えば、なんだかうれしくなります。
また、お邪魔します~!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。