URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


今日、気象庁から、東京でイチョウが黄葉したとの発表がありました。
平年より11日遅く、観測史上、2番目に遅い記録です。

そして、通称もみじと呼ばれるイロハカエデも紅葉しました。

ずいぶん前から、色付いていたのに今頃と思うかもしれませんが、
気象庁が発表する紅葉日は、
基準となる木の大部分の葉が赤や黄色に変わり、
緑の葉がほとんど見られなくなった最初の日だからです。

それにしても紅葉は遅いですね。都心では12月が紅葉シーズンになりつつあります。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 小春から冬へ 金星と木星、... »
 
コメント
 
 
 
紅葉・・・ (takahashi)
2008-11-30 22:03:10
今日、姫路城の周りを車で通りました。
お城の北側のお堀周辺の桜やモミジの紅葉の見事だったこと!

アマチュアカメラマンらしき方々があちこちでカメラを構えて撮影されていました。

昨日の突風にも散らなかったなんて!と、チョット感動♪
 
 
 
西日本でも紅葉が綺麗みたいですね (いわや)
2008-12-01 20:56:36
今年は急に寒くなり、また冷え込みも強かったため、西日本でもかなり色付きがいいみたいですね。

雪が降るほどの寒波は、
木の葉を鮮やかに染めたようです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。