URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML




東京・日比谷公園ではハナミズキが見頃を迎えています。

白い花が咲いているように見えますが、
白いのは花ではありません。

正確には「ほう」といって、飾り花です。
本当の花は花の中央にあります。




中央の黄色く見える部分に花があるのがわかりますか?
これが本当の花です。

アジサイやポインセチアも色が付いている部分が
花ではないという点で同じですね。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 対照的なGW... 沖縄で梅雨入り »
 
コメント
 
 
 
知りませんでした! (momo)
2010-05-06 22:40:17
こんばんは。

今日「も」、大変暑い一日でした。
おまけに風がとっても強く、砂埃で空や空間が真っ白になり、見通しが悪くて大変でした。

ところで、ハナミズキの件ビックリです!
もっとちゃんと目を向けてあげなくてはいけませんね…。

我が家の庭には、ピンク色のハナミズキの小さな木がありますが、あまり花が咲かなくて残念なのです。
楽しみにはしているのですが…。

これからアジサイも咲き始めますね!
冬の風景とは違って、毎日新たな発見がありワクワクします!

 
 
 
知らなかったです (takahashi)
2010-05-06 23:50:25
アジサイやポインセチアは知ってましたが、ハナミズキも同じだったとは知りませんでした。

4月も結構寒い日が多かったし雨も多かったので、街路樹で植わっているハナミズキが咲くのかと心配していましたが、GWが始まる頃にはちゃんと咲いていました

ちなみに、我が家のぼだい寺のご住職は私が「ハナミズキ」と言いましたら必ず「あなたの言ってるのはアメリカハナミズキですよ」と訂正されます

「ハナミズキ」には違いないやん?
と思ってしまいますが・・・(苦笑)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。