URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


日本は寒暖の変化が非常に大きくなっていますが、
この時期、20度という気温は珍しくはなく、
平年と比べると、寒さの方が異常です。

東京は昨日の日中、6度くらいしかなく、
きょうも冷たい雨が降っています。

コート姿の人が多く、
いまが4月中旬とは思えない光景です。

野菜の値段が高騰するなど、日本では寒さの影響が出ていますが、
意外にも世界的には記録的な高温になっています。

3月の世界平均気温は統計開始以来、
約120年の中で最高となりました。

赤道海域で海水温が高くなるエルニーニョ現象に加えて、地球温暖化の影響もあります。

一時的に日本など一部の地域に
北極からの寒気が南下しやすいだけで、
地球温暖化が止まったわけではないのです。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 冬と初夏をい... 季節外れの雪... »
 
コメント
 
 
 
うぅ~寒いですね! (takahashi)
2010-04-16 08:20:39
おはようございます

いやぁ~寒いですね・・・
テレビの報道でも、「4月の半ば」としては、信じられない映像を見ました。

今日も雨が降りそうで寒いです。

お野菜の値段も、目が飛び出そうなくらい高騰してるし、寒さと野菜の値段にブルブル震えます(苦笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。