URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


この秋は早い初雪になり、
今年は寒い冬になるのではと思う方が多いかもしれない。

しかし、むしろ逆の結果で、暖冬になる可能性のほうが高いと思います。

理由は、
寒気には蓄積期と放出期があって、いまが放出期。

すなわち、これから12月にかけては蓄積期に入り、
寒気が南下しにくいのではないだろうか。

また、エルニーニョ現象と地球温暖化の影響で、
地球全体の気温は記録的に高い状態が続いています。
年明け以降、寒気の放出期に入っても、
強い寒気が南下するとは考えにくいからです。

絶対に暖冬だとは言えませんが、
可能性としては、暖冬の確率の方が高いです。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« 沈む月 甲州高尾山 »
 
コメント
 
 
 
気象は奥深いですね・・・ (takahashi)
2009-11-06 00:16:08
気象は、なかなか奥深いですね。
蓄積期と放出期ですか・・・

そう言えば、先日のニュースでキリマンジャロの雪の状況が深刻だと聞きました。

やはり温暖化で地球の気温が上昇していることに変わりはないのですね・・・

 
 
 
日本だけではわかりませんね (岩谷)
2009-11-07 12:03:56
急に冬の寒さが到来すると今年は寒いのではと考えてしまいがちですが、地球温暖化は世界をみて考えないといけないですね。日本だけの現象というこどありますから。
 
 
 
花梨の実 (momo)
2009-11-07 15:23:32
こんにちは!
はじめまして!

今日もぽかぽか気持ちの良いお天気ですね~。

今年は暖冬との事ですが…
先日鳥取の友人と電話で話した時に、

「今年は雪がたくさん降りそう~」

と、言っていました。

何でも『花梨』の実がたくさん生った年は、
雪がたくさん降り積もる…といわれているそうです。
(あとカメムシの事も話していました。)

関係があるのでしょうか???

このメールちゃんと届くかな?
先日は失敗してしまったみたいなので…。
チャレンジ~!

ではでは。


 
 
 
興味深いですね (岩谷)
2009-11-07 21:29:25
各地に様々な言い伝えがありますよね。

科学的な根拠が見つかるかわかりませんが、花梨の実と雪の関係について、ぜひ調べてみたいと思います。
情報の提供をありがとうございます。


 
 
 
花梨 (みー)
2009-11-08 09:49:54
お早うございます。

花梨の実と雪の関係、私も知りたいです!岩谷さん、何かわかりましたら教えてくださいね。

11月に入って急に寒くなり、今年は寒いかな?と思ってしまいました。やはり夏は暑く、冬は寒くないと日本の四季じゃないですよね!?

このまま温暖化が進むと、数百年後の地球はどうなってしまうのでしょうか…?
 
 
 
ゲレンデも・・ (geinou269er)
2009-11-10 13:11:39
初めまして。暖冬という言葉に思わずコメントしてしまったスノーボーダーです。

数年前と比べても確実にコースが短くなってきています、このままだとあと数年後には北海道でしか滑れなくなるとか・・

なんとか息子にも雪山のよさを味合わせてやりたいのですが、真剣に温暖化について考えなければいけませんよね。
 
 
 
長期的には・・ (岩谷)
2009-11-10 14:26:01
数年後に長野や新潟でスキーができなくなることはありませんが、気温は上昇傾向にあるため、スキーが出来るシーズンは短くなるでしょう。また、エルニーニョ現象など、年まごとに起こる影響で暖冬になると、スキーのできない年や地域もあるかもしれません。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。