URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


アメリカ合衆国、ルイジアナ州ニュ-オーリンズ市を中心に
甚大な被害を出した、ハリケーン「カトリーナ」と、
いま、日本に近づいている「台風14号」について、比較したいと思います。

カトリーナ 最大風速78m/s 上陸時の最大風速65m/s
      最低中心気圧902hPa、
      (ただし、最大風速は1分間平均値)

9月3日3時現在まで
台風14号  最大風速50m/s 
      最低中心気圧925hPa
      (ただし、最大風速は10分間平均値)
      ※10分間の最大風速は、1分間の最大不足のおよそ0.9倍です。

という具合に、10分間平均と1分間平均のことを加味しても、
カトリーナのほうがやや強いことがわかりますが、
でも、台風14号も負けじ劣らずであることがわかります。

じつは、台風も日本のはるか南(フィリピンも東海上)にあるときは、
勢力や大きさはそう変わらないのです。

違いといえば、
アメリカの場合、ニューオーリンズの緯度が30度と、
屋久島と同じ位の緯度ですから、
勢力が衰えずに上陸することになります。

首都、東京がもし、沖縄付近にあったら、
非常に強い台風や猛烈な台風がたびたび襲ったと思われます。

東京や大阪に、カトリーナ級の台風が直撃する可能性は低いですが、
地球温暖化するこれから、巨大な強い台風の襲来が
増加するのではないでしょうか。



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )


« カトリーナの... 台風14号は日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (イッシー)
2005-09-05 17:37:50
すごい大きな台風ですね。

夏休みの天気は、これは他にもどこのサイトに載ってる?

天気図とか関連どこだろう?

教えてください

参考にしたいので。
 
 
 
誤字がある (おしい!)
2005-09-05 18:45:08
「最大不足のおよそ0.9倍」

   ^^^^



世界で風速の計り方を統一しないのかな?

瞬間最大風速は?どのくらいなんでしょう?
 
 
 
被害 (higam)
2005-09-06 08:22:01
とはいうもののカトリーナクラスの台風が直撃しても地形的に言って日本はニュ-オーリンズ程の惨事にはならなくて済むのかなとも思います(今回東京で地下の水溜が溢れたりしましたが…)。

日本の場合排水しなくても二日もすれば大抵水は海に流れてくれますからね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-09-06 10:04:31
岩谷さんの天気予報見てると和みます
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-09-06 10:06:34
岩谷さんの天気予報見てると和みます

岩谷さん=さわやかお兄さん

 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-09-06 12:47:18
 
 
 
Unknown (イッシー)
2005-09-06 17:26:05
台風が過ぎた後の残暑は、もう嫌になっちゃう

なぜだろう??
 
 
 
tootoo (jjsss;;;;;;;;)
2005-09-06 17:39:34
こんにちは
 
 
 
tootoo (jjsss;;;;;;;;)
2005-09-06 17:39:39
こんにちは
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-09-06 18:56:03
 
 
 
unkyown (unkyown)
2005-09-06 19:55:18
とても大きな台風ですね暴風域にはいらないで~避難対策しなきゃ
 
 
 
unkyown (unkyown)
2005-09-06 20:00:39
岩谷さんの天気予報見てるとなんだか和みますこれからも天気予報士としてがんばって下さいネ
 
 
 
unkyown (unkyown)
2005-09-06 20:00:55
岩谷さんの天気予報見てるとなんだか和みますこれからも天気予報士としてがんばって下さいネ
 
 
 
エルメスたん (電車男)
2005-09-27 12:15:22
あの・・・・・・・・

エルメス単に降られマスタ

 
 
 
エルメスたん (電車男)
2005-09-27 12:15:36
あの・・・・・・・・

エルメス単に降られマスタ

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。