URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


甲府と四万十市(江川崎)では2日連続で40℃を超えました。極めて気温が高い''極暑''は今日までがピークですが、あすも今日より1~2℃低い程度ですので、猛烈な暑さには変わりありません。


@s15taka ご指摘ありがとうございます。感覚で書いてしまったが、確かにそうですね。


jma.go.jp/jp/typh/1311.h… jma.go.jp/jp/typh/D20130… あ、03時に台風11号発生してたか。名前は「ウトア」。アメリカでスコールラインの意味…ってあれ、と思ったら en.wikipedia.org/wiki/Typhoon_U… マーシャル諸島の現地語っぽい。

気象ニュース 岩谷忠幸さんがリツイート | 1 RT

きょうも各地で猛暑。最高気温は38~39度くらいまで上がるところがありそうです。高温注意情報が、宮城から南の36都府県に出ていて、関東~西は軒並み熱中症「危険」レベルの暑さです。 bit.ly/MZ3XQv

気象ニュース 岩谷忠幸さんがリツイート | 13 RT

(速報) ついに日本最高気温を更新。高知県四万十市江川崎で、41.0℃を記録しました。 #wcntenki

13 件 リツイートされました

高知県四万十市江川崎では41.0度を記録し、2007年の熊谷や多治見の日本最高気温の記録を更新した。かつて、京田辺市では観測機器につるが巻き付いて、幻の記録となったことがあるが、今回も念のため、観測機器の状況を検証する必要はあるかもしれない。

13 件 リツイートされました

暑さ指数(WBGT)を計算すると、沖縄では最高が32度前後でも湿度が高いため、体感的には東京よりも暑い(WBGTが高い)ことが多いようです。 RT @s15taka: 熱帯夜の語源に「熱帯は寝苦しい」という事実があるのではないかという気がします。

4 件 リツイートされました

最高気温の地点を電子国土web色別標高図で。アメダスの場所は電子基準点「西土佐」のマークがある付近。標高約70mと低い。西側の宇和海から1200mの山並みを超えて熱風が流れ込むのかな?? pic.twitter.com/j9AtnHtBTA

気象ニュース 岩谷忠幸さんがリツイート | 3 RT

気象レーダーから見ると、東京都内、中央線沿線付近で、局地的に、1時間に100ミリに相当するような猛烈な雨の降り方をしている可能性があります。冠水や浸水にご注意下さい。
#wcntenki

4 件 リツイートされました

都内の雨雲はほとんど動いていません。急速に発生、発達し、ある程度、雨が降って、雨雲が弱まるのを待つような感じです。 RT @mayamasa: @meteojapan 岩谷さん、雨雲はこの先どう動くんでしょうか?ご教授ありたし。

9 件 リツイートされました

暑さへの耐性はどこで育ったかによるかもしれませんね。 RT @s15taka:


雨が激しいようですね。 RT @TOHTOMO: 武蔵野市、前が見えないほどの大雨です。30分位前から鉄板を叩いたような音の雷が連続して鳴っています。チョット怖い。 pic.twitter.com/xPfPsC6l5N

2 件 リツイートされました

東京都中野区を流れる妙正寺川が堤防を越えているかもしれないとの情報。東京都の観測によると、鷺盛橋の水位は342センチ(今はやや下降中)。堤防を越えているレベルです。

6 件 リツイートされました

きょうは、気象庁の927地点の観測地点のうち、243地点で35℃以上の猛暑日となり、13地点で観測史上最高を記録しました。


きょうは高知県の四万十市で41℃という日本の歴代最高気温を記録したが、最低気温の日本記録は旭川の-41℃と、どちらも「41」で覚えやすい。

4 件 リツイートされました

今夜の東京ゲリラ豪雨。東京都の観測によると、練馬区石神井で18:30までの1時間に92ミリの猛烈な雨が降った。東京23区内の激しい雨の峠は越えたが、関東地方ではいまだ局地的な激しい雨の降っている所がある。

2 件 リツイートされました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 8月11日(日)の... 8月13日(火)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。