URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


節分(立春)寒波の影響で、
きのうは日中でも5度くらいしかありませんでした(東京)。

そして、夜は放射冷却でさらに気温が下がって、
-1.5度まで下がりました。

この冬一番の冷え込み。身体の芯まで冷える寒さでしたね。


寒さのピークは過ぎ、日本海側の大雪の峠も越えました。
ただ、新潟県湯沢町では4mを超えて、
年間の記録を超えています。


しかし、こんどは関東での雪の可能性が出てきました。
6日午後(夕方)は、関東で雪の恐れがあり、積雪になるかもしれません。

7日は最高気温が16度の予想(東京)で、気温の変動が、
めちゃくちゃ大きいのも特徴です。
「春」と「真冬」が交互に繰り返される1週間になりそうです。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 八丈島で3セ... 東京に雪雲が... »
 
コメント
 
 
 
気温の変化 (まお・るー)
2006-02-06 15:19:54
初めまして。お天気(気温)と健康との関係について研究をしている大学院生です。

気温の予想のときに、(かなり)以前は平年と比べてどれぐらい高いか低いか言ってたように思いますが、最近は前日の気温と比べてどうかが表示されています。何か理由がありますか?

もう一つ、global warmingのことが最近よく話題にのぼりますが、一方で今年の日本は例年にないほどの大雪でした。こういう異常気象ってglobal warmingと関連があるのでしょうか?

 
 
 
まお・るーさんの答え (いわだす)
2006-02-06 21:05:24
ブログをご覧頂きありがとうございます。

平年差は体感でわかりにくいため、

最近は前日差をよく使います。

きのうより寒いか暖かいかを言われたほうがわかりやすいですよね。視聴者がわかりやすい表現になったということでしょうか。



また、温暖化と寒さについてですが、

今年はたまたま日本付近に寒気が南下しやすく、日本は寒くなっていますが、

地球全体は、やはり温暖化が進んでいます。

12月も世界平均は記録的な暖かさでした。





 
 
 
そうですかー (まお・るー)
2006-02-07 14:25:14
ありがとうございます。

今年のボストンも暖冬です。

寒い日が続くと、心臓疾患・呼吸器疾患による死亡が増えるとは言われていますが、暖かい冬に急に冷え込む日があると、体がそれに順応できずにいろいろ影響があるのではないかと考えています。

そういった意味で、前日と比べた気温の変化を天気予報で伝えるのは大変意義のあることなのではないかなーと思い、質問させていただきました。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。